カテゴリ:そとごはん(渋谷区)( 12 )

安いです(博多満月 渋谷)

渋谷に出かける用事があり、そのままごはんを食べて帰ることにしました。
オットを無理やり渋谷まで連れ出しちゃいましたが。

博多満月
b0287241_15454795.jpg

ビールが199円と書いてあり、その安さにひかれて入ってみました。

★お通し 320円(税抜)
b0287241_1546333.jpg

博多のお店なので、お通しは明太子みたいです。これがなかなかおいしいのです。

★鮭ときのこの温製サラダ 580円
b0287241_15481573.jpg

オットは生野菜より火が通った野菜のほうが好きなので、「温製」という文字にひかれて頼んでみました。
温かいものは、鮭ときのこだけでしたが、少し温かいものが食べられてよかったです。

★極上馬刺し盛り合わせ 赤身・霜降り・タタキ 880円
b0287241_1551534.jpg

3種類入っているのでお得感があり、食べ比べができました。赤身はちょっと硬かったです。

★串焼きの盛り合わせ (6本) 680円
b0287241_15523591.jpg

この日のお勧めの焼き鳥で、すべて塩でお願いしました。安いわりには以外と1つが大きく、食べ応えがありました。

★鮭とジャガイモの明太子やき 580円
b0287241_15533585.jpg

季節のお勧めから選んでみました。他のものを頼んだのですが残念ながら品切れで、こちらにしました。
ジャガイモのボリュームがすごく、2人ではちょっと多かったかもしれません。

★ごはん 200円
b0287241_15542124.jpg

お通しの明太子がおいしかったので、白いごはんを頼みました。やっぱり明太子には白いごはんです。

★抹茶わらび餅 380円
b0287241_15571724.jpg

最後にさっぱりとしたデザートを。でもわらび餅が凍っていてちょっと残念でした。

ビールもお料理も安いため、若い方が多かったです。確かにわいわいと食事をするにはよいかと思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 九州居酒屋 博多満月 渋谷店
 渋谷区宇田川町31-9 ハナテイビル4F
 

by codomobuta2 | 2017-02-11 06:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

サクサク(とん匠 新宿)

この日はずーっと預けっぱなしだったダイビング用品を取りに行く日で、新宿までやってきました。
そのままオットと一緒にガッツりごはんを食べて帰ることにしました。

とん匠
b0287241_74390.jpg

土曜日ということもあり、どこのお店も長だの列でした。ただしこちらのお店は少しだけ待つとすんなり入れてラッキーでした。
b0287241_741857.jpg

b0287241_742877.jpg

席も2名席だと荷物があったので心配だったのですが、ちょうど4名席に案内されたので、これまたラッキーでした。
そしてメニューがこちらです。40周年記念のメニューはかなりお得なので、1つはこれに、あとはヒレを頼むことにしました。
b0287241_745154.jpg

荷物があったので車で来るかどうか迷ったのですが、結局電車にしたのでビールで乾杯。
生ビールはかなり大きくてお得です。
b0287241_795128.jpg

テーブルの上にはお塩、ドレッシング、ソースがあり、お塩は3種類もありました。からしは別に持ってきてくださいます。
b0287241_77403.jpg

そしてキャベツは先にもってきてくださいました。たくさんある、と思いますが、ふんわり盛ってあるためぺロリといただけちゃいました。
もちろんおかわり自由なため、おかわりをお願いしました。
b0287241_710258.jpg

おつまみはキャベツなので、ビールはすぐに飲んでしまい、次はウーロンハイにしました。

★黒豚ロースと海老フライ定食 2,020円
b0287241_7113546.jpg

こっちからも
b0287241_7112138.jpg

そしてロースアップ
b0287241_71150100.jpg

40周年記念のお得なコースということで頼んでみましたが、確かにお得で、ボリューム満点です。
キャベツはこちらにもついてきたので、キャベツ好きにはたまらないと思います。
ロースかつはサクサクに揚がっており、かむと衣がほろほろと落ちてくるくらいの揚がり方で、さすがプロが作ると違うな~、と思わせるようなカツでした。

★匠の豚ヒレ定食 180g 2,200円
b0287241_712947.jpg

こちらのヒレもアップ。
b0287241_7122619.jpg

もう1つはヒレでお願いしました。ヒレはやはり柔らかくて、衣のサクサク感と中身の柔らかさとの差がまたなんともいえません。
b0287241_7124615.jpg

お塩やソースを付けていただきました。お塩ってどうなの?と思いましたが、これがさっぱりといただけて、お酒にはあいます。
b0287241_713049.jpg

最後にごはんとお味噌汁をもってきていただき、カツはソースとごはんでいただきました。
お味噌汁は豚汁なので、これもごはんが進みます。

お酒も飲んで、カツもガッツ利食べて、ごはんも食べて、この日も食べすぎですが、サクサクのカツが食べられてよかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 とんかつ とん匠
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2  タカシマヤ タイムズスクエア13F
 


レストランズパークファンサイトファンサイト参加中
新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
by codomobuta2 | 2016-05-22 15:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

ごはんがおいしい(響 新宿)

この日はオットと新宿で待ち合わせでした。
b0287241_6235367.jpg

サザンテラスの前は、素敵なイルミネーションでクリスマスを過ぎた今の季節でも楽しめます。
そんなこの日はちょっとリッチな居酒屋さん、という感じのお店へ。


b0287241_62510100.jpg

サザンテラスの4Fにあるお店ですが、結構混んでいてビックリです。宴会で利用されている方、接待で利用されている方、デートで利用されている方が多かったようです。
b0287241_6253312.jpg

ダイナックカードに加入しているので、サービスでいただける生ビールで乾杯です。
b0287241_6255736.jpg

メニューの種類はあまり多くなく、1品が1,000円を超えるものが多いですね。

★お通し 880円(税抜)
b0287241_6262882.jpg

玉こんにゃく、高野豆腐、カブの煮物、にんじんのすり流しの4品でした。ダイナックカードを持っていたので、3品だったところ、4品に。ラッキーです。
すり流しは温かいもので、ポタージュスープのようにいただけてほっとできるお味でした。

★静むらさきとしろ菜のサラダ 950円
b0287241_6265719.jpg

これは普通のサラダで特別変わったことはなかったです。

★鰤の塩かぶら煮 1,100円
b0287241_6272247.jpg

アツアツで提供されるので、最後までそのままの温度でいただけました。とはいえ、ちょっとしか入っていないので、二人で分けてちょうどよいくらいでした。
b0287241_6274159.jpg

このカマの部分がおいしいのですよね。
b0287241_628114.jpg

こうなると、絶対に飲みたくなる日本酒。おいしい日本酒とおいしいお料理で、くいくい飲めちゃいます。

★鯛かぶと炙り 1,300円
b0287241_6282812.jpg

こちらもカマです。メニューになんだかカマの料理が多いのです。中身はほっこり焼かれており、パサつきがないので、このままおいしくいただけました。

★塩肉じゃが 1,400円
b0287241_629673.jpg

通常の肉じゃがと違って、大きなじゃがいもと、角煮のようなお肉がゴロっと入っていました。
塩味だと、しょっぱくなりがちですが、そんなこともなく、スープまでいただけるくらいの、塩分の量でちょうどよかったです。

★コシヒカリ石釜炊き 1,000円
b0287241_629359.jpg

締めは時間がかかりますが、他の店舗で食べてとてもおいしかったごはんにしました。
b0287241_6294880.jpg

つやつやのごはんは本当に甘くて、これだけで食べても十分おいしいです。香りもよいんですよね。

★盛り合わせ(塩辛、明太子、ハラス) 980円
b0287241_6301677.jpg

とはいえ、ごはんに合うものもほしい、ということでこちらも注文。ハラスは焼き立てではなく、冷たくてイマイチでした。
やっぱりごはんには明太子が一番よくあいました。
b0287241_6303232.jpg

そして最後はお茶漬けにしてくださいました。サラサラっといただけるお茶漬けは締めにぴったりです。

これだけ食べて1人5,000円ちょっとでしたので、やっぱり居酒屋よりは高めです。魚もカマが多いので、もう少し安めの設定にしてもらえるとうれしいな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 響 新宿サザンタワー店
 渋谷区代々木2-2-1  新宿サザンテラス 小田急サザンタワー4F
 


大好評なので再募集!便利なだし昆布『お鍋で食べる昆布』モニター50名様募集
by codomobuta2 | 2015-01-28 06:31 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

スッキリワイン(パパミラノ 新宿)

この日はまたまた新宿で待ちあわせ。いつも居酒屋さんになってしまうので、たまにはイタリアンを、と思いササンタワーに入っているお店へ。

パパミラノ
b0287241_76217.jpg

ふらっと入ったので予約していなかったのですが、ほとんど満席に近い状態でビックリです。ぎりぎり窓側のテーブル席に座れました。
b0287241_765349.jpg

b0287241_77582.jpg

ピザとパスタは食べてみたいね、ということで、あとはサラダにしてみました。
b0287241_773569.jpg

もちろんビールで乾杯です。最初からワインでもよかったのですが、なんだか喉が渇いておりビールにしちゃいました。

★新鮮野菜とハーブのグリーンサラダ 907円(税込)
b0287241_775346.jpg

サラダは一番シンプルなサラダにしてみました。ドレッシングの味が濃すぎず、野菜のうまみが感じられこれはおいしかったです。

★シチリアーナ 1,814円
b0287241_795644.jpg

ピザはハーフ&ハーフのシチリアーナにしてみました。半分は茄子がゴロっと入っており、半分はトマトの香りが豊かでした。
ただし最近のピザ専門店はこれくらいのお値段でとてもおいしいピザを提供してくださるので、それに比べるとちょっと落ちるかも。

b0287241_7114028.jpg

もちろんワインも追加です。

★濃厚ミートソースとキノコとのボロネーゼ 1,296円
b0287241_7142289.jpg

確かに濃厚でキノコとよく絡みます。これはワインがほしくなる1品でした。

周りは団体さんが多く、たぶんコースで頼まれているんだと思います。飲み放題がついて3,500円~コースがあり、また食べ放題のパスタのコースなどもあるので、単品で頼むよりみんなでワイワイとコースで頼むほうがよさそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 パパミラノ 新宿店
 渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス 小田急サザンタワー3F
 

by codomobuta2 | 2014-08-21 17:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

ガッツリ食べ過ぎ(いなば和幸 新宿)

この日はオットと待ち合わせをして新宿タカシマヤでごはんを食べて帰ることにしました。
お目当てはこちら。
b0287241_7522891.jpg

こんな暑い日が続いているので、ビールを飲もう、というわけです。
レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

何店舗かビールフェアをやっているのですが、満場一致?(2人だけれど)で決まったお店がとんかつ屋さんです。
b0287241_7524973.jpg

家ではなかなか揚げられないし、お得感があるように思えたので。意外とすいていてすぐに席に案内されました。
b0287241_7533921.jpg

b0287241_7535159.jpg

「最後はもちろんカツとごはんだよね」ということで、まずはビールフェアを注文。
が、ちゃんと読んでいなかった私たちはこちらの写真全部が付いてくるのかと思ったら、枝豆&冷奴セットかクリームコロッケ&イカフライのセットのどちらかを選ぶ、というものでした。
な~んだ、と思いましたが、2人前を頼んで、1セットずつにしてみました。
b0287241_7564527.jpg

暑い日のビールは格別ですね。店内もそんなに冷房がきいていなかったので、ぐびぐびいっちゃいました。

★ビールセット 枝豆&冷奴セットかクリームコロッケ&イカフライのセット 各1,000円(税込)
b0287241_7582522.jpg

b0287241_7583677.jpg

どれもボリュームがあってこれはやはりお得です。揚げ物は揚げたてでサクサクでした。
これだけで結構おなかいっぱいになってきたので少し悩んだのですが、やっぱりカツは食べたい、ということで厚切りカツのロースとヒレと頼んじゃいました。
b0287241_7591264.jpg

まずはお漬物。開けてみると
b0287241_7592982.jpg

これだけでおつまみとして飲めそうですが、カツがくるまで我慢、我慢。

★厚切りひれかつ定食 1,740円
b0287241_813619.jpg

b0287241_815837.jpg

うわ~、本当に厚切りです。そしてこれまたちゃんとメニューを見ていなかったのですが、お味噌汁はしじみ汁ではなく豚汁なのです。
厚切りとそうでない者との差が300円くらいなのでこれは絶対厚切りのほうがお得です。

★厚切りロースかつ定食 1,640円
b0287241_84855.jpg

b0287241_842146.jpg

2種類を食べ比べてみました。私はいつもヒレ派なのですが、このヒレはちょっと硬かったかも。ロースのほうが柔らかく脂身もおいしかったので
厚切りに関してはロースをお勧めします。ごはんもおいしく、おなか一杯、といいながら全部食べちゃいました。
b0287241_854775.jpg

ごはん、お味噌汁、キャベツはおかわりできますが、お味噌汁のおかわりは豚汁ではなくしじみ汁になるということで、こちらも頼んでみました。
しじみ汁は味が薄かったので、豚汁のほうがおすすめです。

で、帰りの電車はかなり苦しかったです。でもまたロースは食べたいな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート
レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
ビールでエール!!「ビアカーニバル 2014 Summer」

 いなば和幸 新宿高島屋店
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 13F
 


【テーブルマーク】冷凍パン2014年秋の新商品+桃天お試し♪イベント
by codomobuta2 | 2014-08-03 15:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

沖縄料理で旅行気分(てぃーだ 新宿)

この日は友人とオットと3人で飲み会。友人の会社の近くの新宿で集合しました。

てぃーだ
b0287241_86976.jpg

駅からちょっと離れていますが、目の前が交番なので安心?です。地下に入るとすごい熱気でした。
沖縄料理のお店なので、沖縄気分。店員さんもアロハシャツを着ていました。
b0287241_863170.jpg

b0287241_864235.jpg

b0287241_865454.jpg

b0287241_87354.jpg

やっぱりここは、沖縄料理で攻めるかな?飲み物は飲み放題1,500円というのがあったのでこれをチョイス。
飲み放題のメニューは少ないものの、ビールと焼酎があればOKな私たちはこれでお願いしました。
b0287241_872651.jpg

生ビールで乾杯です。1杯目のビールはすぐに来たのですが、のどが渇いていた私たちはすぐに2杯目を注文。
でもこない、こない・・・。20分近く待ちました。

★お通し もずく 480円(税別)
b0287241_875237.jpg

お通しはもずくでした。さすが沖縄料理のお店です。でも480円はちょっと高いかな。

★てぃーだサラダ 880円
b0287241_881226.jpg

海ブドウが入ったサラダです。プチプチした感覚がおいしさを倍増させます。

★ソーミンちゃんぷる 750円
b0287241_883651.jpg

早く食べないとそうめんがくっついてしまうので、早めに食べましょう。さっぱりしているので食べやすかったです。

★ラフテー 1,320円
b0287241_885932.jpg

通常2切れなので、3切れに追加してもらいました。脂がトロトロでこってりしたお味とよくあいます。ごはんとあわせてもよいかも。

★ソーキとんかつ 780円
b0287241_892170.jpg

これ、珍しいので私が食べてみたかったのです。
b0287241_894989.jpg

軟骨がたっぷりでトロトロでした。ただし、ラフテーを頼んでしまったので、これはいらなかったかも。

全体にお値段が高いと思いますが、常に満席。人気店なのですね。
ちょっと沖縄料理を食べて、沖縄に行った気分になれました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 てぃーだ 新宿南口店
 渋谷区代々木2-14-1 新宿松本ビルB1
 


専門店の味「大阪王将直火で炒めた炒飯」プレゼント♪♪
by codomobuta2 | 2014-05-25 08:10 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

鶏がやわらか(鼎泰豐 新宿)

新宿のタカシマヤにちょこっと用事があり、そのまま食事をして帰ることにしました。
こちらのレストラン街は魅力的なお店が多くて、どこに入ろうか迷うのですが、いつも行列のお店があまり並んでいなかったため
こちらの人気店に入ってみることにしました。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

鼎泰豐
b0287241_21165381.jpg

超有名な小籠包のお店です。今は世界中に店舗がありますよね。
b0287241_21194991.jpg

b0287241_2120165.jpg

店内は、室内とテラス席とがあり、さすがにテラスは寒いな~、ってことで店内の2名席にしてもらいました。
b0287241_21232297.jpg

b0287241_21233151.jpg

b0287241_21234146.jpg

小籠包の種類はたくさんあって、決められないくらいです。でもここは普通のでいってみましょう。
あとはお酒に合うものをちょこっと頼んでみようかな。
b0287241_21261460.jpg

まずはビールで乾杯です。喉が渇いていたので一気に半分くらい飲んじゃいました。
と、思ったら最初に頼んだものがあっという間に届きました。

★豆腐干と昆布の和え物 324円
b0287241_21304979.jpg

ピリ辛でこれはビールに合います。昆布のよいお出汁にお豆腐の干したものがからんで相乗効果なんですね。

★鶏肉の紹興酒漬け 756円
b0287241_21323099.jpg

これは鶏肉がしっとりとして、柔らかく、そんなにお酒の味がしなかったので食べやすかったです。
自分で作れるのであれば、作ってみたいけれど、無理だろうなあ。

★小籠包 6個 843円
b0287241_21344736.jpg

b0287241_21365187.jpg

なぜかこれもすぐに出てきました。食べ方メモがテーブルに書いてあるのでそれを見ながら食べてみたのですが、
あれ?、アツアツじゃない??残念ながら口の中が火傷するくらい熱いのかと思っていたら、一口で食べても平気なくらいの熱さでした。
提供が遅くてもいいから、もっとアツアツがよかったです。

で、お酒を追加。
b0287241_21381641.jpg

中華料理といえば紹興酒ですよね。大きい方を御燗でお願いしました。

★パイクー炒飯 1,404円
b0287241_21414614.jpg

パイクーも食べたいし、チャーハンも食べたいし、と思い、一緒になったこちらを注文しました。
お肉はカリっと揚がっており、一部骨付きでしたが、ほとんどはそのままいただけました。
パイクーはお勧めだけあっておいしかったです。チャーハンは味が薄くてイマイチかな。

麺も食べてみたかったのですが、ここでおなかがいっぱいになりギブアップです。
小籠包より鶏肉の柔らかさにノックアウトでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート
レストランズパーク みんなのおいしい!情報局

 鼎泰豐 新宿店
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 12F
 


話題のヘルシーオイル!オメガ3たっぷりのアマニ油 お料理モニター30名様、募集♪
by codomobuta2 | 2014-04-19 06:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

甘すぎないパンケーキ(モアナキッチンカフェ 新宿)

新宿に行く用事があったので、オットを誘ってそのあとにタカシマヤへ。
ちょうど休肝日だったので、デザートまで食べちゃおうか、ってことでこちらのお店へ。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

モアナキッチンカフェ
b0287241_9311292.jpg

12Fのユニクロのそばにあるお店です。
店内はハワイの音楽がかかっており、寒い日でしたが、ぽかぽかな気分になれるお店です。
b0287241_935357.jpg

外にあるメニューで大きさをチェック。かなり1品が大きそうです。
b0287241_9374019.jpg

夜ごはんどきだったので、お料理を2品いただくか、お料理とデザートを1品ずついただくか、迷いましたが、
せっかくなので、お料理とデザートにしてみました。

★グレービーロコモコ コンボプレート(スープ・十五穀米・サラダ・コンボ付き)  1,659円
b0287241_9384931.jpg

b0287241_939375.jpg

うわ~、テーブルに乗り切らないかと思うくらいの大きさのお皿です。サイドメニューは、

・蒸し鶏のハワイアンベジ
・アヒポキ
・ロミロミサーモン
・アヒカツ
・モチコチキン
・カポナータ


の6種類から選べたので、ロミロミサーモンにしてみました!
ハンバーグは柔らかくて食べやすいです。そしてロミロミサーモンはキュウリなども入っておりさっぱりしているので、
ハンバーグのにくにくしさの間にいただくとほっとできます。これならお酒と一緒でもよかったかも、って後から思いました。

★プレーン 1,029円
b0287241_9462212.jpg

プレーンというので、パンケーキのみかと思ったら、すごいクリームがドーンとのっています。
標高高し!!クリームの量は多いですが、甘くないので、さっぱりといただけます。
パンケーキは厚みはなく、薄めなので、これだとデザートよりお料理のパンケーキのほうが合ったかもしれません。

★モアナ コナ ブレンド 473円
b0287241_948672.jpg

ハワイといったら、コナコーヒー。ちょっと濃いめのコーヒーがデザートとよくあいます。

次はお料理のパンケーキをいただいてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート
レストランズパーク みんなのおいしい!情報局

 モアナキッチンカフェ 新宿タカシマヤタイムズスクエア店
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2  タイムズスクエアビル12F
 


使える☆人気アイデアグッズ3点セット!モニタープレゼント
by codomobuta2 | 2014-01-27 06:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(2)

喫茶店で(椿屋茶房 新宿)

この日はオットと新宿で待ち合わせ。私の用事は終わったので、さっと食事をして帰りましょう。

椿屋茶房
b0287241_7344443.jpg

タカシマヤの12Fにある喫茶店です。
さすがに喫茶店。女子ばかりでした。そして禁煙席のほうが断然混んでいました。
b0287241_735622.jpg
b0287241_7351295.jpg

コーヒーとセットで1,000円超えはちょっと痛いですが、デパートだから仕方ないか。
軽食もあるので、カレーとパスタにしてみました。

★サラダ
b0287241_7352847.jpg

サラダかスープが選べたので二人ともサラダにしました。普通のサラダでした。

★椿屋ビーフカレー 1,480円
b0287241_7355514.jpg

ビーフがゴロっと入っていてカレーはたっぷり。でもご飯が少なめ。これじゃあちょっと足りないかも。
そんなにスパイシーじゃないので、辛いものがダメな方でも平気なカレーです。

★海老アスパラの塩麹トマトソースパスタ 1,330円
b0287241_7362098.jpg

これはちょっと麺がやわらかめで味も薄めでイマイチでした。

★フルーツショートケーキ 700円
b0287241_7364539.jpg

二人で1個のケーキを分けていただくことに。クリームが甘すぎず、ふわっとしていて食べやすいです。
フルーツがいろいろのっているのもうれしいです。

★コーヒー
b0287241_737813.jpg

サイフォンで落としたコーヒーは、香りがよく、さすが、といった感じです。
カップが暖められているので、熱々でいただけます。

喫茶店でまさかの二人で3,000円超えでした。ちょっとリッチな?夕食でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 椿屋茶房 タイムズスクエア店
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2  タカシマヤタイムズスクエア
 


まるでキラキラ輝く海の宝石箱!『北海 海十丼(わたりどん)』
by codomobuta2 | 2013-11-30 07:37 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

サクサクとんかつ(かつくら 新宿)

久しぶりに新宿へ行きました。ちょっと行かないといろいろお店が変わっていたり、
道路が工事していたりと本当に浦島太郎になっています。
で、夕食はいつも慣れたタカシマヤの中にしました。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中
今回のお目当てはこちら。
b0287241_8512844.jpg

「発酵と熟成の秋メニューフェア!」というものを10月31日まで開催しているのです。各店舗いろいろ考えて
麹などを使ったお料理を提供しているのです。

何所のお店に入ろうか、フェアーメニューを見つつ考えていたらオットが「あれ、このお店並んでいない。いつも長蛇の列なのに」
という一言でこちらのお店に決定ました。

かつくら
b0287241_8544095.jpg

とんかつのお店です。夜はお酒を飲むので、あまりとんかつをガッツリ(それもごはん食べ放題)にはなかなかいかないのですが、
「とんかつと、キャベツをつまみに飲んじゃおう!」ってことでお邪魔してみました。
b0287241_935384.jpg
b0287241_94165.jpg
b0287241_94814.jpg

もちろんこのフェアーメニューは頼むとして、あと1品どうしようか迷ったのですが海老フライも食べてみたかったため、
フェアのかつをヒレからロースに変更可能か聞いたところ、変更できるとのことでこちらをお願いしました。

まずはビールで乾杯です。
b0287241_9143752.jpg

泡がきめ細やか~。なのでぐびぐびいけちゃいます。
b0287241_9151843.jpg
b0287241_9152753.jpg

テーブルの上にはソースが2種類とドレッシング、お漬物があります。
まずはこのお漬物をつまみにしちゃえ、ってことでいただいてみたら、あら、ちょうど良い塩梅でした。
b0287241_9173584.jpg

ゴマセット登場。これをすりすりしたら、ソースを投入。色が濃いものが、濃口ソース(ピリ辛)で、薄いほうが
とんかつソース(甘口)です。あとでいただいてみてわかったのですが、私たちの好みは濃口ソースでした。

★お豆腐とお漬物
b0287241_9244321.jpg
b0287241_9245946.jpg

「お豆腐かお漬物、どちらか1品つきます」とのことで1つずついただいてみました。
お豆腐は暖かくで柚子の餡がかかっており、やさしいお味でした。お漬物は浅漬けでシャキシャキしていました。

★豚肉と根菜の味噌田舎煮とヒレカツ 1,980円
b0287241_9211017.jpg

b0287241_92201.jpg

b0287241_9212959.jpg

まずは田舎煮をつまみとしていただいてみました。思ったより味が濃くなく、うす~く味噌味がします。
根菜類の大根はとても軟らかく煮込まれており、ゴボウは反対に歯ごたえが残るくらいしゃきっとしていました。
これは体内がきれいになりそうな1品でした。
とんかつは、周りがサクっとしており、豚の脂の甘みが良く出ていました。

★名物 かつくら膳 2,030円
b0287241_9265517.jpg
b0287241_927396.jpg

b0287241_9275672.jpg

ひれかつ、とっても柔らかかったです。外はサクサクなのですがお肉の部分は柔らかいのでいろいろな食感が楽しめました。
私はロースよりやはりヒレのほうが好きでした。
海老も大きく、ぷりぷりでタルタルを付けて食べるとおいしさアップです。

★ごはん、お味噌汁
b0287241_9305159.jpg

私たちはお酒をいただいていたので後からごはんとお味噌汁をいただいたのですが、普通は最初から出てきます。
麦飯がなんともよろしい。テーブルにあるお漬物とよくあうのでごはんが進んでしまいます。
お味噌汁は白みそでしたがちょっと味が濃くて私たちにはイマイチでした。

たまにはとんかつやさんでお酒と一緒にかつをいただくのもよいですね。
キャベツ、ごはん、お味噌汁がおかわり自由なので、がっつり食べたいときにもよさそうです。
新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート
レストランズパーク みんなのおいしい!情報局

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 かつくら新宿高島屋店 
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 高島屋タイムズスクエアビル14F
 

by codomobuta2 | 2013-10-13 19:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(1)