カテゴリ:そとごはん(池袋)( 333 )

スープがないの(油そば 池袋) oishii

ちょっと出遅れたランチタイム。
どこも店内がいっぱいになっており、お店がなかなか決まらず、結局、麺屋さんに行くことにしました。
すぐに出てきそうな気がして、ということですが、いつもと違う油そばにしてみました。
b0287241_08575308.jpg
駅のそばにあるお店でいつも混んでいるので気になっていたのです。
b0287241_08582431.jpg
油そば1本のお店です。
b0287241_08584381.jpg
カウンター席のみのお店で、カウンター前には調味料がセットされていました。
b0287241_08590143.jpg
そして目の前に食べ方というか混ぜ方が書いてあるので、初めての方でもわかりやすいと思います。

★油そば 並 760円(税込)
b0287241_08591897.jpg
麺の下にタレがたくさんあって、アツアツの麺をガーっと混ぜます。
b0287241_08594032.jpg
最初は何も入れずにそのまま食べてみました。確かにちょっとこのままだと油っぽいので、お酢とラー油でピリッとした辛さとお酢のさっぱり感があったほうが食べやすいです。
その後、テーブルの上にあった玉ねぎと辛いラー油をいれていただくと、また味が変わり、最後までおいしくいただけました。

ただやはりスープがあるほうが、好みの麺かな、と思いました。




グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 油そば 東京油組総本店 池袋組
 豊島区西池袋1-23-1
 

油そば 東京油組総本店 池袋組ラーメン / 池袋駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-16 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

鶏肉が大きい(鳥貴族 池袋)

オットと帰りが一緒くらいになり、またもや食事作りをさぼってしまいました。だって毎日暑いんですもん。
b0287241_06152279.jpg
そんな暑い日にはビールが一番。

★ピリ辛キューリ漬
b0287241_06154289.jpg
しっかり漬かっていながら、きゅうりの食感は残っていました。何より量が多いのがうれしいです。

★ハートたれ
b0287241_06155876.jpg
この日はちょっと硬めでした。
b0287241_06163509.jpg
知多ハイボールという、見たことのないハイボールがあったので、こちらを注文してみました。
さっぱりとしてジムビームのような癖もなく、とても飲みやすかったです。これからこのハイボールにしましょう。

★もも貴族焼 タレ 塩
b0287241_06175984.jpg
b0287241_06182381.jpg
いつも以上にお肉が大きくてうれしいです。

★ふんわり山芋の鉄板焼
b0287241_06185920.jpg
結構、味がしっかりついているのです。

★チキン南蛮
b0287241_06184586.jpg
衣が大きくて、マヨソースも量がたっぷりでちょっとくどかったです。

★釜飯
b0287241_06191434.jpg
締めはいつもの釜飯で。お焦げもできていて、うれしい誤算です。この日も食べすぎました。

鶏肉が他の店舗より大きいような気がしてなんだかうれしかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 鳥貴族 池袋サンシャイン通り店
 豊島区東池袋1-20-6 3F
 

by codomobuta2 | 2017-09-15 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

この日は日替わり(ジェイドガーデン 池袋)

疲れてお弁当が作れなかった日、洋食気分だったため近くのホテルのレストランへ行きました。
この日の日替わりランチは、チキンソテー キノコソースということでしたので、こちらを注文しました。

★日替わりランチ チキンソテー キノコソース(デミグラス) 830円(税込)

b0287241_06272011.jpg
b0287241_06273641.jpg

キチンは2枚ついており、チキンの上にもベーコンが。付け合わせはパスタ、ブロッコリー、コーンと彩りもきれいです。
b0287241_06261813.jpg
b0287241_06260616.jpg
スープとサラダもついてきます。
この日のドレシングは酸味のあるさっぱりとしたドレッシングでしたので、私の好きなタイプのものでした。
b0287241_06274838.jpg
食後にホットコーヒーをいただき、ランチタイム終了。

あまり混んでいなく、ゆっくりできるし、ドリンクまでつくので、のんびり時間のあるときに利用することが多いです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 ジェイドガーデン 豊島区池袋2-3-1
 ホテルストリックス東京 1F
 

ジェイドガーデン洋食 / 池袋駅要町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-13 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

串焼きは半額でした(とり鉄 池袋)

毎日暑くて疲れる~、と思い、キッチンに立ちたくない日が続いて、また外でご飯を食べて帰りました。
b0287241_06302839.jpg
この日の気分は焼き鳥でした。
b0287241_06304343.jpg
b0287241_06305411.jpg
夏メニューや店舗限定メニューもあるようで、店内はほとんど満席でした。
b0287241_06310755.jpg
暑かったので、生ビールをぐびりといただきました。

★お通し 300円(税抜)
b0287241_06312747.jpg
冷ややっこでしたが、ふわふわで柔らかく、大豆の香りがしてとてもおいしいお豆腐でした。
b0287241_06315022.jpg
クーポンで串が半額になります、とお店の方に言われたので、これをお願いして串をいろいろいただいちゃおう、と思いました。

★総州紅楽美のモツバター 580円
b0287241_06320492.jpg
こちらはオットのモツバター。味が濃いめでイマイチだった様子。
b0287241_06330188.jpg
そのあとサービスでごはんもいただきました。

★鶏の唐揚げ 龍玉 680円
b0287241_06331715.jpg
唐揚げですが、1つがとても大きかったです。中はジューシーで、鶏肉のエキスがいっぱい入っていました。
b0287241_06333022.jpg
匠サワーというのが、中の焼酎が追加できるということで2杯目のお酒はこちらを注文。
レモンがたっぷり入っており、確かにこれなら次もレモンなし、で行けそうです。

★串焼き
b0287241_06335073.jpg
b0287241_06341661.jpg
半額でしたのでたくさん頼んでしまいました。もも、ネギ間、せせり、ぼんじり、豚バラ、砂肝などを二人で分けていただきました。
半額だったからよかったですが、定価だとちょっとこのお値段でこの量だと物足りないかな、と思いました。

★つくね番長 480円
b0287241_06340349.jpg
お勧めだったつくねの大きい種類のものです。こりこりっとした軟骨が入っており、タレとよくあいます。
確かにボリューム満点で、これ1本で二人でちょうどよかったです。

焼きとり中心でいただきましたが、なかなかおいしかったですし、接客もよかったし雰囲気もよかったのでまたお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 とり鉄 東池袋店
 豊島区東池袋1-15-12 T1ビル1F 

by codomobuta2 | 2017-08-31 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

この日は鶏肉がおいしかった(温野菜 池袋)

前の日に見た料理番組で、夏でもしゃぶしゃぶを、というものをやっていました。
その豚しゃぶがとてもおいしそうで、会社帰りにしゃぶしゃぶを食べにいっちゃいました。
b0287241_06263571.jpg
とても蒸し暑かったため、すぐに生ビールで乾杯です。でも泡が少なくてしょんぼり。
b0287241_06271750.jpg
スープは2種類選べたため、新しく出た「和牛だし」と「旨辛火鍋」の2つにしました。この和牛だしがなかなかおいしくてヒットでした。

★厳選牛と豚の食べ放題コース 2,980円(税抜)
b0287241_06273064.jpg
b0287241_06275272.jpg
こちらのお店に来ると、結局食べ放題を頼んでしまいます。この日は鶏肉が甘くておいしかったです。反対に豚はイマイチでした。
お野菜も彩りきれいで、箱に入っているのも高級感があります。
b0287241_06280911.jpg
b0287241_06283230.jpg
ということで、たくさん食べましょう。
湯切り皿があるので、そこに一度お肉やお野菜を入れてからポン酢などにつけて食べるとポン酢などが薄くならずにいただけます。これはよいですよね。
b0287241_06290881.jpg
お肉もたくさん追加したのですが、もちろんお野菜も追加です。きのこ類が豊富なのでたくさん食べちゃいました。

★杏仁豆腐
★生キャラメルアフォガード
b0287241_06294185.jpg
b0287241_06300446.jpg
今回は締めは食べなかったため、デザートは少しだけいただきました。甘くておいしかったです。

やっぱり食べすぎてしまいましたが、食べ放題だから食べすぎない方が変ですよね。(ということに、しておきます・・・)
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 温野菜 池袋東口店 
 豊島区東池袋1-20-6 池袋プラザイン4F 

by codomobuta2 | 2017-08-27 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

濃いめ(日高屋 池袋)

あまりおなかがすいていないランチタイム。ささっと食べられるものにしました。

★野菜たっぷりタンメン 麺少なめ 470円(税込)
b0287241_18362300.jpg
b0287241_18365048.jpg
出てきた瞬間、色が違う・・・、ちょっと濃いめだぞ、と思ったら、やはり塩分濃いめでした。うーん、残念です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 日高屋 西池袋1丁目店
 豊島区西池袋1-18-10 ミラノビル1F
 

by codomobuta2 | 2017-08-26 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

量がたっぷり(木々家 池袋)

少し前にお友達といった焼きトン屋さんがよかったので、この日はオットを誘って違う支店へ。
b0287241_06183019.jpg
東口のお店は、マクドナルドの横から階段を下りて地下になります。新しいのできれいですし、半個室もありました。
b0287241_06184164.jpg
b0287241_06185771.jpg
b0287241_06191351.jpg
焼きトンは絶対食べるとして、ポテトサラダもオットに食べてもらいたい、煮込みも私が食べたいなあ、という感じでメニューを見ていました。
b0287241_06192779.jpg
まずはホッピーで乾杯です。1杯目はそんなに焼酎の量が多くありませんでしたが、だんだん量が増えてくる、というマジックがありました。

★お通し 水茄子
b0287241_06193912.jpg
これがまたさっぱりしていて、夏にはぴったりのお通しなんです。

★もつアラ煮 390円
b0287241_06195208.jpg
生姜のすりおろしがのっているのが特徴的です。スパイシーな味になります。

★ポテトサラダ 450円
b0287241_06201621.jpg
どどーんとすごい量のポテトサラダです。2人だと食べきるのが大変でした。4~5人で食べるくらいがよいと思います。
ぼてっとしたタイプのポテトサラダは私の好きなタイプなのです。

★焼きトン盛り合わせ 6本 890円
b0287241_06203161.jpg
b0287241_06204977.jpg
やはりすごいボリュームです。1つ1つが大きいので、食べ応えがあります。レバやチレなどはオットにあげて、私はさっぱりしたものをいただきました。やはりタンとかナンコツはコリっとしていて、この食感が大好きなのです。
b0287241_06210741.jpg
お味噌とワサビをつけていたくと、また味が変わってどんどんたべられます。

★つくね 2本 250円  カシラ 150円
b0287241_06212046.jpg
つくねは2本縛りでした。カシラは私が食べたかったのでこちらは1本を二人で分けました。つくねはちょっと柔らかすぎて、好みの味とは違いました。カシラは思っていた通りの味でこちらは満足できました。さすがにここでおなかいっぱいに。量もたっぷりだし、おいしくてお肉が大きいのでオットも満足したようです。駅から近いのでまた伺いたいです。




グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 やきとん 木々家 五号店 
 豊島区南池袋1-27-8 サンパレスビルB1
 

やきとん 木々家 五号店 池袋東口駅前店居酒屋 / 池袋)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-08-20 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

チキンとタケノコがたくさん(オーキッド 池袋)

暑くなるとエスニック料理が食べたくなるんですよね。この日もそんな気分だったため、気になっていたタイ料理やさんへ。
b0287241_06030138.jpg
駅から近いのですが、入口が狭いのと、地下に降りなければならないたま、なかなか入りづらいお店なのです。
b0287241_06031753.jpg
店内はタイの雰囲気が満載でした。
b0287241_06032755.jpg
b0287241_06034090.jpg
ランチは基本、740円のようです。大好きなグリーンカレーをお願いしました。

★グリーンカレー 740円
b0287241_06035230.jpg
b0287241_06040681.jpg
b0287241_06060150.jpg
カレーの量がたっぷりで、これはうれしいです。マイルドな辛さの後からじんわりくる辛さがなんとも言えません。
具は、チキン、茄子、タケノコ、ピーマンなどが入っており、チキンとタケノコはかなりの量が入っていて、この量で740円はお得だと思います。

私はルーが多めが好きなのでよかったですが、ごはんをたくさん食べた方はごはんは大盛りにする方がよいかと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 オーキッド 池袋西口店
 豊島区西池袋1-21-13 萬盛堂ビル
 

オーキッド 池袋西口店タイ料理 / 池袋駅要町駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-08-12 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

やきとんが大きい(木々家 池袋) oishii

この日は3人で女子会でした。
いろいろお店の候補を挙げたのですが、「焼き鳥か焼きとんがよい」とのことで、私もお邪魔したことのない、焼きとんのお店に行ってみました。
b0287241_06244331.jpg
駅からも近いのですが、大きな道路から1本入った道にあるので少しわかりにくいかもしれません。が、みんな迷わず到着していました。
b0287241_06251395.jpg
暑い日だったので、生ビールで乾杯です。

★お通し 水茄子
b0287241_06245686.jpg
この水茄子、さっぱりしていておいしかったです。水分も十分含んでいて、暑い夏にはぴったりでした。

★ポテトサラダ 450円
b0287241_06254159.jpg
クリーミーで、昔ながらのポテトサラダ、といった感じです。個人的には玉子が入っていなくてよかったです。そして量がすごかったです。

★ホタルイカ沖漬け 450円
b0287241_06255431.jpg
茹でたホタルイカはあまり得意ではないのですが、この沖漬けは大好きです。お酒が進む~。

★もつアラ煮 350円
b0287241_06261501.jpg
とろとろに煮込まれたもつと、よく染みた大根。おいしくないはずがありません。これは一人ひとつ食べたいくらいでした。

★やきとん盛り合わせ 890円
b0287241_06262838.jpg
大ぶりなやきとんがドドーンと登場。身も大きいだけではなく、弾力がありますが、臭みはなし、といった具合でやきとんを堪能できる盛り合わせです。
レバーは苦手なのでパスしましたが、それ以外はみんなでおいしく分けていただきました。

店内もきれいですし、席数も多いので、予約すれば意外と入れそうだと思います。
ちょっとうるさいのが難点ですが、それ以上においしいやきとんを食べられる幸せがこのお店には待っていると思います。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 木々家(はやしや)二号店 池袋芸術劇場前店
 豊島区西池袋3-25-2 大晴ビル1F
 

やきとん 木々家 二号店 池袋芸術劇場前店焼き鳥 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-08-10 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

量は少なめ(鶏豚キッチン 池袋)

この日はオットと一緒にパスポートを取りに行きました。
このところ帰りが早いオットは、平日でもサンシャインへ行ける、と言って、二人で無事に新しいパスポートを受け取りました。その帰りのごはんです。
b0287241_06354760.jpg
評判がよかったので、入ってみました。
b0287241_06360038.jpg
b0287241_06361575.jpg
1Fにある2名席に案内されましたが、2Fにも席があるようです。
b0287241_06362851.jpg
暑かったのでまずは生ビールで乾杯です。グラスも冷えていてのど越しもよかったです。
こちらのお店はお通しはなく、席料が100円だけ取られるそうです。この方が好きではないお通しを食べるよりよっぽどうれしいです。

★梅水晶 400円(税抜)
b0287241_06364202.jpg
量はそんなに多くなかったですが、梅の酸味と軟骨のこりこりっとした食感がよかったです。

★串焼き トマト アスパラガス
b0287241_06370985.jpg
お野菜はサラダではなく、串焼きにしよう、ということで、トマトとアスパラガスを。塩加減もちょうどよかったです。
b0287241_06365561.jpg
2杯目のお酒はハイボールにしました。

★とりもも唐揚げ 600円
b0287241_06372286.jpg
あまり鶏肉に味付けがされていないようで、ちょっと物足りなかったです。七味やマヨネーズがあればよかったのですが。

★鶏串5種盛り合わせ 800円
b0287241_06373886.jpg
その日のおすすめの鶏料理です。味付けは選べませんでした。塩加減はちょうどよく、濃すぎなかったことがよかったです。
タレはあまりコクがなく、タレより塩のほうがお勧めです。それにしてもこの焼き物が来なかった。40分は待ったと思います。

★自家製つくね おまかせ5種盛り合わせ 980円
b0287241_06375303.jpg
b0287241_06380608.jpg
b0287241_06381902.jpg
つくねがどーんと5種類の味でいただけます。たまご、柚コショウ、コチジャン味噌、おろしポン酢、ニラマヨでした。
シンプルにおろしポン酢が一番さっぱりいただけて好みの味でした。柚コショウはこの量だとちょっとしょっぱすぎです。

いつの間にか1Fは満席に。でもすごーくおいしい、ってわけでもなかったし、量もそんなになかったので雰囲気がよいから人気なのかな、と思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 鶏豚きっちん 池袋東口店
 豊島区東池袋1-23-12
 

鶏豚きっちん 池袋東口店焼き鳥 / 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7


by codomobuta2 | 2017-08-06 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)