カテゴリ:そとごはん(千代田区)( 24 )

水炊きが食べたくて(鳥福 御茶ノ水)

まだまだ暑い日が続いていましたが、なんだか水炊きが食べたくなり、オットを誘って水炊きを食べにお茶の水まで行きました。
b0287241_08031303.jpg
ちょっとお店が入っているビルがわかりにくく、迷ってしまいましたが、ビル自体は駅から近いです。
b0287241_08032770.jpg
予約したため、テーブルにプレートが。こういうサービスってなかなかよいです。
b0287241_08034182.jpg
b0287241_08035491.jpg
水炊きは最後に食べるとして、大好きな鶏料理がたくさんあるので、先にそれを食べましょう。
b0287241_08034182.jpg
b0287241_08035491.jpg
お店の方がいろいろ説明してくれたため、迷ってしまいましたが、お勧めのお料理を中心に頼んでみました。
b0287241_08041217.jpg
ビールはクリーミーな泡と冷えていたグラスのおかげで、とてもおいしくいただけました。

★お通し 400円(税抜)
b0287241_08042750.jpg
かぼちゃの冷たい煮物でした。私はかぼちゃが苦手なのでパス。

★つくば鶏の刺身&たたき 1,290円
b0287241_08044128.jpg
b0287241_08045395.jpg
b0287241_08051226.jpg
ムネとモモの組み合わせで両方食べてみたかったため、こちらにしました。
b0287241_08052823.jpg
ポン酢と甘いお醤油がセットされます。ムネはさっぱりと、モモは弾力がありお肉のうまみが感じられる1品でした。

★葱塩山賊焼き 890円
b0287241_08060184.jpg
山賊焼きは5種類の味があったのですが、一番さっぱりと、そして辛くない味付けにしました。
b0287241_08061574.jpg
ちょっと塩分が強めでしたが、こちらのお肉もぷりぷりでした。
b0287241_08054380.jpg
追加のお酒は焼酎のロックを。量がたっぷりでうれしかったです。

★水炊き 1,690円×2人前
b0287241_08063108.jpg
お肉が入ったお鍋がセットされ、最初はお野菜を入れずにお肉を先に食べるそうです。
スープの色があるので味がついているように感じますが、ほとんど味がなくポン酢をつけていただくと、ほろほろっとお肉がほどけてぷるぷるのコラーゲンがたっぷりでした。
b0287241_08064854.jpg
その後、お店の方がお野菜を入れてくださり、こちらもお肉のエキスをしっかりすったスープと一緒にいただくとまたおいしいのです。
b0287241_08070261.jpg
最後にデザートのフルーツをいただいて終了です。

本当はもっと食べたいお料理がたくさんあったのですが、水炊きが2人前からのため、2名で伺うとこれが精一杯。
次はある程度の人数で伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 聖橋 鳥福 御茶ノ水
 千代田区神田駿河台2-4-14 ウィーンビル6F
 

聖橋 鳥福 御茶ノ水焼き鳥 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-10-04 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

バゲットは選べます(北海道バル 御茶ノ水)

この日はオットの会社の近くまで行ったため、近くでご飯を食べて帰ることにしました。
b0287241_06432845.jpg
駅から近く、おしゃれな雰囲気のお店で気に入っています。
残念ながら、この日は雨で外の景色は見られませんでしたが、晴れていればきれいな夜景が楽しめるお店なのです。
b0287241_06434505.jpg
最初からワインで乾杯。お通しはサルシッチャ(450円)でした。
b0287241_08022712.jpg
b0287241_08024058.jpg
b0287241_08025270.jpg
メニューはいろいろありますが、ワインが進むお料理を選んでいきましょう。

★本日のアヒージョと厚切りバゲット 580円+480円(税抜)
b0287241_06452124.jpg
b0287241_06462129.jpg
前回、伺った時にも食べて美味しかったのでアヒージョを。この日はホタテとキノコでしたが、今回は少し塩分強めでした。
それでも他のお店よりは薄味ですけれどね。バゲットは厚切りと薄切りがあったので、厚切りでお願いしました。
しっかりオリーブオイルを吸わせることができるので厚切りのほうが好みです。

★道産玉葱の丸ごとオーブン焼き 480円
b0287241_06471184.jpg
皮ごと焼いてあり、中身はとろとろです。火を入れることにより、玉ねぎがより甘くなっていて食べやすくなりました。
お塩が少しかかっているので、そちらだけで十分玉ねぎの味を楽しむことができます。

★名物!北海道大沼牛のクォーターパウンドローストビーフ 1,980円
b0287241_06475742.jpg
ちょっと値段が高めですが、お勧めのお料理だったのでこちらを注文。お肉は柔らかくしっとりとした焼きあがりでした。
お肉の下にマッシュポテトがあり、これも一緒にいただきます。たまごは私が苦手なので、別のお皿に盛ってもらいました。

★ガトーショコラ 480円
b0287241_06481332.jpg
オットの希望でデザートも。甘すぎず、中身はしっとりとしていました。

★ホットコーヒー 350円
b0287241_06482504.jpg
デザートと一緒にいただきましたが、薄くてこれが一番イマイチだったかも。

やはり雰囲気はよいし、席も広々としているのでゆっくりできます。アヒージョのバゲットも選べるところがよいです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 ローストビーフ&オイスター 北海道バル 御茶ノ水店 
 千代田区神田駿河台2-2-4 御茶ノ水駅前ビル9F  
 

by codomobuta2 | 2017-09-25 15:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

喉を潤しに(ドトール 市ヶ谷)

暑い中、この日は朝一番、麹町でお仕事でした。その前に水分補給とちょっとおなかがすいたのでモーニングセットを。

★Bセット ビーフパストラミとチェダーチーズ 390円
b0287241_06444419.jpg
b0287241_06450295.jpg
b0287241_06451633.jpg
チーズは苦手なので、はずしてもらい、ビーフパストラミのサンドとアイスコーヒーにしました。
ピリッと辛いパストラミは夏にぴったりのサンドウィッチです。少しトーストしてあるところもよかったです。
ドリンクは喉が渇いていたのでアイスコーヒーを。普通においしいです。

朝はあまり食べないので、もう少し量が少ないセットがあるとうれしいのですが、それはわがままです。十分おいしくいただけました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店 
 千代田区四番町4‐9 東越伯鷹ビル1F
 

ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店カフェ / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-07-25 15:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

リニューアルされていました(ベルテンポ 飯田橋)

この日は半年に1回集まっているダイビング仲間との飲み会でした。いつもホテルのブッフェで、今回は久しぶりに飯田橋のエドモント。
b0287241_06464367.jpg
レストランがリニューアルされており、スタイリッシュになっていました。
b0287241_06465488.jpg
予約をしてあったのですぐに席に案内され、アルコールを飲むか、飲まないか確認されます。
b0287241_06471171.jpg
b0287241_06473637.jpg
もちろん私は、アルコール飲み放題のコースに。最初にビールとワインをいただきました。
b0287241_06505892.jpg
お酒を飲まない人は、ドリンクが提供されるまで、先にお料理を取りに行き、お酒を飲む人はじっとお酒がくるまで待つ、というわかりやすい構図でした。

★ディナーブッフェ 4,900円
b0287241_06491273.jpg
b0287241_06493735.jpg
b0287241_06500270.jpg
お野菜が増えており、生もサラダもグリルもあって色もとてもきれいでした。お肉の種類も増えていて、これもうれしいです。
お寿司コーナーは板前さんがその場で握ってくれます。
b0287241_06513139.jpg
b0287241_06515651.jpg
b0287241_06520833.jpg
私がとってきたものです。お肉は、牛、豚、鶏とありましたが、牛が一番硬くてイマイチでした。
サーモンはふっくら焼きあがっており、これはとてもおいしかったですし、白ワインによくあいました。
b0287241_06522066.jpg
こちらはお友達がとってきたデザート。私はデザートはパスしました。

久しぶりにみんなに会いましたが、若いころ一緒に海に入ったお友達はいつまでたっても、変わらず、元気で、
そしておしゃべりをして楽しかったです。また半年後に!
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ダイニングカフェ ベルテンポ 
 千代田区飯田橋3-10-8 ホテルメトロポリタンエドモント イーストウィング 1F
 

by codomobuta2 | 2017-06-25 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

明るい店内(北海道バル 御茶ノ水)

この日は御茶ノ水で研修会。その帰りにオットを呼び出して、ご飯を食べて帰ることにしました。
b0287241_06340526.jpg
こちらのお店は以前、伺ったことがあるのですが、お店が変わったようです。ただし内装などは変わっていませんでした。
b0287241_06310727.jpg
この日は最初からワインをいただきました。
b0287241_20523985.jpg
b0287241_20525316.jpg
イタリアンって感じのメニューでしたので、ワインにしたのです。そんなにメニュー数は多くないものの、魅力的なものが多かったです。

★お通し 450円(税抜)
b0287241_20535555.jpg
サルシッチャのようなものでしょうか。香辛料がきいており、お酒が進みます。

★合鴨の生ハム スモーカーズスタイル 780円
b0287241_20540993.jpg
脂身がついておりましたが、そんなに脂っぽくなかったです。

★本日のアヒージョと厚切りバゲット 580円+480円
b0287241_20542340.jpg
b0287241_20543870.jpg
アヒージョはベビーホタテときのこのアヒージョでした。味は薄めでほとんど塩分がなく、その分、アヒージョの鉄板の横にお塩がのっていました。
これなら自分で味付けができるのでうれしいです。結構塩分濃いめのアヒージョが多いので。
パンは付いていない、とのことでしたので一緒に厚切りバゲットをいただきました。

★道産モッツァレラとフレッシュバジルのマルゲリータ 980円
b0287241_20551112.jpg
これは普通でした。

★本日のドルチェ 680円
b0287241_20552683.jpg
クリームブリュレということで、オットが好きなデザートなため即決。私にはクリーミーすぎました。

ちょっとお値段が高くなかったかな、という印象ですが、明るい店内できれいなので女性客が多かったです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ローストビーフ&オイスター 北海道バル 御茶ノ水店
 千代田区神田駿河台2-2-4 御茶ノ水駅前ビル9F  

ローストビーフ&オイスター 北海道バル 御茶ノ水店イタリアン / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-04-02 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

大好きなロティサリーチキン(イルヴィゴーレ 神保町)

この日は神保町で研修会でした。その前にお友達とランチを一緒にしてから、研修会へ向かうことにしました。というかランチがメインかな、という感じです。
b0287241_19461224.jpg
b0287241_19463909.jpg
b0287241_19462624.jpg
ちょうどチキンが食べたい、と思っていたため、迷わずこちらのお店へ。女性はデザートが無料でつく、というのも魅力的です。私はロティサリーチキンを、お友達は豚肉のローストにしました。

★サラダ
b0287241_19465220.jpg
シンプルなサラダでしたが、ドレッシングが濃厚で結構好きな味でした。

★ロティサリーチキン 1,000円(税込)
b0287241_19470376.jpg
b0287241_19472682.jpg
香りがよくて、もう見た目でノックアウトです。外はパリッと中はしっとりと仕上がっており、大好きなチキンの味です。お行儀悪いですが、手づかみで食べるのが一番おいしい食べ方だと思います。ポテトとお野菜もついており、これもチキンにあいます。

★パン
b0287241_19473838.jpg
パンも1人4切れついていました。

★デザート
b0287241_19480595.jpg
デザートは自分で好きなだけとってくるブッフェタイプ。コーヒーゼリーとアイスをとってきましたが、アイスは5~6種類あり、デザートはパンナコッタ?みたいなものもありました。

女性にはデザートがつくし、お店もきれいなので人気なのがわかります。またこの近辺に来ることがあれば、お邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 イルヴィゴーレ神保町店 
 千代田区神田神保町1-4 クロサワビル1F 

イル・ヴィゴーレ 神田神保町店パスタ / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2017-03-14 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

肉汁多いハンバーグ(ファインズバー 末広町) (料理・お弁当部門)

この日は初めてのお客様のところへ。
このあたりは上野周辺はわかるのですが、末広町はほぼ初めてです。
少し時間もあったことから駅から近く、ドリンクがついているお店へ行ってみました。

ファインズバー
b0287241_823195.jpg

バーということもあり、椅子が少し高いのが難点ですが、暖房もよくきいており暖かい店内です。
b0287241_8231673.jpg

b0287241_8232816.jpg

日替わりのパスタは外にメニューがでており、それ以外は固定のメニューのようです。
どれも魅力的なメニューで悩んだのですが、久しぶりにハンバーグが食べたかったので、ハンバーグにしてみました。

★サラダ
b0287241_8242723.jpg

酸味の強いドレッシングでさっぱりといただけました。

★超熟デミグラスハンバーグ 950円(税込)
b0287241_8254819.jpg

b0287241_826349.jpg

b0287241_8261549.jpg

思ったより早く提供され、10分もかからなかったと思います。
切ると肉汁がじゅわ~と出てきて、うまみたっぷりでした。デミグラスソースも量が多く、ごはんによく合いました。
付け合せのお野菜は、ブロッコリー、レンコン、かぼちゃと冬野菜のオンパレードでした。
ごはんは雑穀米でしたが、ちょっと柔らかかったのが残念でした。

★ホットコーヒーとデザート
b0287241_8264974.jpg

b0287241_827739.jpg

b0287241_827182.jpg

食後のコーヒーとデザートはシャーベットでした。最後はさっぱりできてハンバーグのこってりとちょうどよい感じでした。

まだ食べてみたいメニューがたくさんあったので、次回は違うものを食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 Fine’s Bar
 千代田区外神田6-14-9
 


第一回プラチナブロガーコンテスト料理・お弁当部門

Fine's barバル・バール / 末広町駅湯島駅上野広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2017-01-15 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

新潟のお酒を飲みたいときに(越後酒房 御茶ノ水)

この日は女子会でした。女子会だ、と言っているのに、オットも「みんなに会いたいから」ということで途中から参戦してきました。

越後酒房
b0287241_17433831.jpg

ビルからお店に行くエレベーターが分かりづらいのですが、外にある階段を上るとエレベーターがあります。
店内は半個室になっており、またテラス席もありなかなか大人の雰囲気のお店です。

★お通し
b0287241_17404085.jpg

ひじきでしたが、とてもさっぱりとしていて、夏にはぴったりなお通しでした。

★サーモンのサラダ
b0287241_17444473.jpg

4人で分けるにはぴったりな量でした。脂の乗ったサーモンがおいしいです。

★越後の栃尾揚げ 580円
b0287241_1745541.jpg

ふっくらと仕上がっており、おつまみにぴったりです。味噌とネギから選べたので私たちは味噌にしました。
本当はご飯ともよく会うんですよね。

★刺身
b0287241_17453087.jpg

この日のお勧めのお刺身です。身はぷりぷりで、厚みもあり、鮮度の良いお刺身でした。

★豚肉
b0287241_1746983.jpg

越後は豚肉も有名なのですよね。脂が甘く、でもこってりしすぎていないので、暑い夏の日でもパクパクいただけちゃいます。

★大きいイカの一夜干し 880円
b0287241_17463512.jpg

イカも夏になるとよく食べます。硬すぎず、それでも弾力を残しつつ、という絶妙な焼き加減でした。

★へぎそば 中 2,160円
b0287241_17473843.jpg

締めはへぎそばで。有名なへぎそばですが、これが一番いまいちだったかも。
スキーなどでおいしいおそばを新潟でいただいているからかなあ。

★デザート
b0287241_17475357.jpg

お酒を飲まないお友達が頼んだデザートです。

お店もすっきりしており、上品なお料理も多いので、大人の雰囲気でした。
お値段は少し高めですが、ゆっくりおしゃべりをしたいときや、新潟のお酒を飲みたいときによいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 個室居酒屋 越後酒房 八海山 御茶ノ水店
 千代田区神田駿河台2-2-4 御茶の水駅前ビル8F
 

越後酒房 八海山 御茶ノ水店居酒屋 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2016-07-31 08:30 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

暑くても温かいものを(俵屋 麹町)

この日は午後一番で麹町でお仕事。ちょっと早めに会社を出て麹町に着いたのですが、会社が多いようでどこもすごい人。
やっとあいたお店に滑り込みました。

俵屋
b0287241_17332152.jpg

中華屋さんですが、ラーメンセットなどお昼はお得なセットがあり、夜は飲み屋さんのようにアルコールのドリンクや
おつまみメニューがたくさんありました。

★みそラーメン 750円
b0287241_17335227.jpg

私は暑いのに、みそラーメンを。基本、麺は温かい麺が好きなので、夏でも温かい麺を食べることが多いです。
量はたっぷりで、周りが男性ばかりなのがよくわかりました。麺は普通、スープも特に特徴があるわけでもなく、
中華やさんのみそラーメン、といった感じですが、この近辺では人気なのでしょう。お野菜もたっぷり入っており、食べ応え十分でした。

夜のおつまみ&ドリンクも試してみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 俵屋 市ヶ谷店
 千代田区六番町1-1 恩田ビル1F
 

 

俵屋 市ヶ谷店中華料理 / 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


by codomobuta2 | 2016-07-30 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

分厚いローストビーフ(ヴェルデ 御茶ノ水)

※残念ながら、閉店したようです。

この日は御茶ノ水に用事があり、その後オットと待ち合わせをしてごはんを食べて帰ることにしました。

ヴェルデ
b0287241_833728.jpg

ワンコインでピザが食べられ、分厚いローストビーフがお勧めなんだそうです。
b0287241_835937.jpg

b0287241_841380.jpg

そんなにメニューの量は多くないものの、食べたいものがたくさんありました。
b0287241_843015.jpg

b0287241_843983.jpg

ビールもヨーロッパの変わったビールが飲めるため、最初はビールをいただきました。
ベルギーのビールは軽くて飲みやすく、ドイツのビールはどっしりと重いもので、その日の気分でいろいろなビールを飲むのもよさそうです。

★お通し パスタ 350円(税抜)
b0287241_845716.jpg

小さなパスタを揚げて、お砂糖?であえたものです。固めのパスタをポリポリといただくとビールが進みます。

★グリーンサラダ 680円
b0287241_851338.jpg

サラダも、と思い一番シンプルなグリーンサラダを。さっぱりといただけます。

★偉産プロシュートとサラミの盛り合わせ 880円
b0287241_85276.jpg

生ハムとサラミを塩分控えめで、これならたくさん食べても大丈夫、というような生ハムでした。
b0287241_854130.jpg

そうなるとワインですよね。

★ローストビーフ 680円
b0287241_8619.jpg

b0287241_861578.jpg

本当に分厚くて、食べ応えあり、というようなローストビーフです。でも中は柔らかく、お肉がしっとりしていました。

★ソーセージ&バジルピッツァ 500円
b0287241_863442.jpg

こちらがワンコインのピザ。ワインコインと侮るなかれ、しっかりとしたピザで、具もちゃんと乗っていて、
生地も小麦粉の香りがしていました。

おいしかったのでもう一度ローストビーフ。
b0287241_865371.jpg

これは絶対また頼みたいです。

★デザート タルト・ポワール 680円
b0287241_87490.jpg

デザートまで食べたくなり、大好きな洋ナシのタルトに。

しっかり食べたようですが、意外とおなかにたまるものが少なかったようで、すっかり酔っ払ってしまいました。
ローストビーフは1回で、ピザをもう少し食べればよかったかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 御茶ノ水バル VELDE ヴェルデ
 千代田区神田駿河台2-2-4  御茶ノ水駅前ビル9F
 


ヴェルデイタリアン / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2016-04-30 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)