カテゴリ:国内旅行(観光)( 24 )

お花見は肌寒かった

この日は会社のお花見で、飛鳥山公園に行きました。
10時に飛鳥山公園集合、ということでしたので、早めに行ってモーニングをいただくことに。
b0287241_06395449.jpg
b0287241_06400956.jpg
b0287241_06393733.jpg
モーニングセットもあったのですが、「たまごなしでお願いします。」と伝えると
「バラで頼んだ方がお得ですよ。」とお店の方に教えていただいたため、ホットコーヒーとトーストをいただきました。
普通においしかったです。
b0287241_06402452.jpg
b0287241_06403461.jpg
で、肝心のお花見ですが、とても肌寒い日でしたし、まだまだ咲いていませんでした。雨も降っていたのでつらーい。
b0287241_06404806.jpg
公園内にある3つの博物館をゆっくりみて、結局それでお花見は終了しちゃいました。
b0287241_06410006.jpg
陽が当たる木は少しだけ咲いていたんですけれどね。
お昼は外ではなく、お店で宴会でしたので、暖かくてほっとしました。(写真なし)

私の桜ショット&お花見弁当
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-04-07 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2015年10月 山梨旅行④

早めに寝たのですが、枕があまり合わなかったようで、イマイチ寝不足・・・。
5:30過ぎに起きて、お風呂を2つ梯子しました。朝からさっぱりしました。
b0287241_13415959.jpg

b0287241_13421381.jpg

朝食会場も迷ってしまい、何度仲居さんに確認したことか。
でもどうにか到着してブッフェ台へ行き、好きなものをとってきました。
b0287241_1326384.jpg

お刺身なんかもあり、和食のほうがよかったので、和の献立にしました。
おかずしかとりませんでしたが、この後おかゆとあさりのお味噌汁をいただいて、ご馳走様でした。

早めに起きて、食事もオープン1番に来たのは理由があったからです。
お庭が素敵だ、ということで、食後にお庭をお散歩したかったからです。
b0287241_13281849.jpg

b0287241_13283140.jpg

朝晩は、吐く息が少し白くなってきましたが、まだまだ紅葉には早かったようです。
b0287241_13291582.jpg

それでも一部は、ほどよい色になっており、30分くらいの散策でしたが十分楽しめました。
b0287241_1329595.jpg

少し奥までいくと、「富士山絶景スポット」と書かれた看板があり、そこに行くとそれだけで素敵な椅子がおいてありました。
b0287241_13305678.jpg

そこから見た富士山は確かに素敵な富士山でした。

9時にはお宿を出発し、2日目最初の目的地へ。

河口湖体験工房クラフトパーク
b0287241_1344663.jpg

とんぼ玉や絵付け体験、蕎麦打ち体験もできるのですが、今回はサンドブラスト体験でした。
これは、グラスに絵をつけていくものです。

①レーシングペーパーに絵をかく。
②①を裏返して、ビニールが貼られたグラスに貼り、専用のペンの先のようなものでこすり、絵をグラスに付けていく。
③絵がついたグラスを刃物でカットしていき、切り抜いた部分は曇りガラスになるよう削ってもらう。

というものです。
b0287241_1351889.jpg

簡単に説明されましたが、やってみると結構難しいです。
絵になるものの参考はあるので、その中から図柄を選んでいきましたが、なるべく細かくないものを選びました。
細かい字や曲線が多いと大変ですので気を付けてください。
b0287241_1352361.jpg

そして私が作ったものになります。簡単なえにした割には時間がかかりました。どうも刃を逆に持っていてやりづらかったようです。
(終了15分前にわかりました・・・)でも良い思い出になりました。

その後移動して、ちょっと早めのランチです。
お昼もブッフェということで、おなかはすいていないないのに食べちゃう私たち。

ふじさん
b0287241_13541525.jpg

おなかがいっぱいになってしまうので、ビールではなくワインで乾杯。また飲むのか、という意見もありましたが、まあ無視して。
b0287241_13545660.jpg

b0287241_21362026.jpg

こちらはお野菜がお勧めということなので、サラダは必須です。それ以外に煮物や天ぷら、御肉も牛、豚、鶏といろいろそろっていました。
b0287241_1356045.jpg

b0287241_13561578.jpg

サラダはおいしかったので、おかわりしちゃいました。そしてお宿であまりお肉が出なかったので、お肉はガッツリとってきました。
豚肉は脂っぽくてイマイチでしたが、牛や鶏は柔らかくておいしかったです。コーヒーまで飲んでしまいおなかいっぱいです。

b0287241_13573765.jpg

b0287241_13575184.jpg

その後は静岡県の浅間大社でお参りしました。
b0287241_13582878.jpg

こちらの池もきれいでしたが、まだ紅葉には早かったかな。
b0287241_13585819.jpg

山梨から静岡へ行ったら、気温が上がり暖かくなりました。そのため紅葉はまだなんでしょうね。

あっという間の1泊2日。ゆっくり温泉に藻入れたし、近くでなかなか行かない場所でしたので楽しめました。
次回は自分で昇仙峡に上ってみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-10-27 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2015年10月 山梨旅行③

お待ちかねの夕食です。18:30から宴会場で、ということで宴会場へ行きました。(ここでも迷う・・・)
b0287241_12362679.jpg

すでにセッティングされていました。

b0287241_1331899.jpg

★食前酒
★前菜    柿豆腐
        秋刀魚寿司
        エノキと春菊の浸し
        丸十白扇揚げ
        鴨甲州煮
        鶏松風
★蒸し物  茶碗蒸し
★お造り  
★台の物  鮑の踊りやき
★鍋替り  イセエビ老甲州小鍋仕立て
★焼き物  蟹と帆立の酒盗クリームやき
★煮物   鰈と秋茄子揚げ煮
★留椀   豚汁
★食事   炊き込みご飯
★香の物
★水菓子 果物


乾杯した後に、早速いただきましょう。

★前菜
b0287241_12433846.jpg

b0287241_12435738.jpg

エノキと春菊なんか、家でも食べられるのに、こういうものから先に手を付けてしまったりします。
秋刀魚は体調のことを考えパスしちゃいました。

★お造り
b0287241_12454450.jpg

海がないのに、良いお魚が出てきますね。

★鰈と秋茄子の揚げ煮
b0287241_12465598.jpg

こちらも常に温められていますので、最後まで暖かくいただけました。茄子は秋がおいしいですし、大好きな食材なのでおいしかったです。

★茶碗蒸し
b0287241_1248367.jpg

こういうものって、さらりと食べられちゃいます。

★鮑の踊りやき
b0287241_12484420.jpg

生の鮑が最初に提供され、鉄板の上に乗せるとくるくる回っていました。
b0287241_1249134.jpg

そのあと火が通り
b0287241_12492949.jpg

仲居さんがカットしてくださいました。わかめから塩分がしっかり出ているので、このままいただいても十分おいしかったです。

★イセエビ
b0287241_12502219.jpg

やはりイセエビはいついただいてもおいしいです。ぷりぷりの身はそれはそれは濃厚でした。
でもさすがにおなか一杯になってきて、イセエビのみ、いただきました。

★蟹と帆立の酒盗クリームやき
b0287241_1313240.jpg

おなか一杯ですし、クリームなのでパスしました。

★ごはんと豚汁
b0287241_1321721.jpg


★香の物
b0287241_132535.jpg


★フルーツ
b0287241_1335553.jpg


さすがにごはんやフルーツは食べられませんでした。
お酒を飲まない人にはそんなに多くない量ですが、おしゃべりしながら食べていると途中でおなか一杯になります。

b0287241_1345644.jpg

そのあと、20:30からはフロント前で太鼓のショーがありました。すごい迫力に宿泊者から拍手が。
こういうイベントがあるとみんなで楽しめてよいです。ビンゴ大会もありましたが、残念ながらあたらず・・。

大風呂に入って、この日はさっさと寝たのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-10-26 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2015年10月  山梨旅行②

ほうとうを食べて、ビールを飲んで、少しだけ歩いた後は、バスでお休み・・・。
そのあと、ワイン工場見学です。

モンデ酒造
b0287241_11475225.jpg

b0287241_1148513.jpg

工場内を見学できるのですが、その前にお庭が素敵でした。いろいろなお花が咲いているこの季節もよいです。
b0287241_11521487.jpg

瓶そ洗浄したり、ワインの貯蔵庫があったりと、見学する場所はそんなにないものの、ワインを作る工程の一通りを見ることができました。
b0287241_11553861.jpg

そのあとはお待ちかねの試飲コーナー。ワインだけでなくブドウジュースなどもありました。
荷物が重くなりそうなので、今回はワインを買いませんでした。でもワインはおいしかったです。

そしてバスで1時間ほどかけて富士吉田へ。今回のお宿に到着です。

鐘山苑
b0287241_1158745.jpg

富士山が真の前に見えるお宿で、露天風呂からも富士山が見えるそうです。またお庭がとても広く、手入れがきちんとされており、こちらのお庭も必見だそうです。
b0287241_1214825.jpg

この後お部屋に案内されたのですが、広くてびっくりでした。私たちが泊まったのは「深山亭」というお部屋でしたが、
12.5畳の和室にその奥に炬燵が置いてあるお部屋もあり、書院も2畳というゆったりのお部屋。
こちらを4人でつかいました。テレビの下には、セーフティーボックスもあり、また浴衣だけでなく作務衣も用意され、その作務衣の胸の重なり合う部分にボタンがついていてはだけないようになっているのがGoodです。
これはぜひ他の旅館でも取り入れてほしいです。
b0287241_1255382.jpg

目の前には富士山が。少し曇り空だったのではっきり見えませんでしたが、それでも大きくきれいな富士山を見ることができました。
そのあと、仲居さんが案内してくださたのですが、私たちの角部屋はテレビの横の障子をあけると、そこからも富士山が見えるそうです。
b0287241_128898.jpg

b0287241_1283155.jpg

障子をあけると、ほら!11月になると富士山にも雪が積もり、よりきれいな富士山が見えるらしいので、その時にもお邪魔したいな。

そのあとは、18時までお茶室でお抹茶がいただけるとのこと。せっかくなので散策がてらお茶室へ。
b0287241_12112216.jpg

私たちが泊まっている棟とは違うところだったので、仲居さんに聞きながらお茶室へ向かいました。それにしても広くて迷路のようなお宿なので、迷子にならないように注意が必要です。

清流庵
b0287241_12153023.jpg

お茶室は思った以上に広く、20人くらいは入れそうでした。
b0287241_12195984.jpg

b0287241_12201760.jpg

お茶室からもお庭が見えて、もっと時間があれば、ゆっくりお庭を見ながらお抹茶をいただきたかったです。
b0287241_12205026.jpg

b0287241_12215125.jpg

いつも休日の朝はお抹茶を飲むのですが、今週は飲めないな、と思っていたところにお宿でいただけるなんてうれしかったです。
おなか一杯でしたが、お菓子までいただいちゃいました。
(個人的にお干菓子より生菓子のほうが好きなので、これもうれしかったです。)

さて宴会まであまり時間がありませんが、18:30までやっている展望風呂へ行きましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-10-25 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2015年10月 山梨旅行①

今年の社員旅行は、山梨県から静岡県にかけて、でした。
毎年、9月の上旬なのですが、今年はシルバーウィークがあったため、10月となり、少しは紅葉が見られるかしら、と楽しみにしておりました。

今回の日程は、

【1日目】山梨県立リニア見学センター⇒昇仙峡でランチ⇒モンデ酒造見学⇒旅館
【2日目】河口湖体験工房クラフトパーク⇒朝霧でランチ⇒富士山本宮浅間大社⇒お買いもの⇒帰宅

という日程です。昇仙峡は行ったことがないので楽しみです。

まずは集合場所近くでモーニングを。

ミスタードーナツ
b0287241_1040635.jpg

あまりおなかがすいていなかったのと、コーヒーがたくさん飲みたかったので、コーヒーのお替り自由なこちらのお店へ。

★オールドファッション コーヒーのモーニングセット 330円(税込)
b0287241_10472614.jpg

b0287241_10473886.jpg

こういうカリっとした普通のドーナツが好きです。結局コーヒーは2杯ほど飲んでしまいました。

b0287241_10553635.jpg

この後、集合場所へ。みんなでバスに乗り込んで、山梨県へ向かいます。
そして1時間ちょっとで最初の目的地に到着。

リニア見学センター
b0287241_1135696.jpg

リニアモーターカーは私が小さいころから聞いていましたが、とうとう実現化するんですね。
b0287241_118126.jpg

チケットを受け取ってまずは「どきどきリニア館」でリニアモーターカーについて学びます。
b0287241_119738.jpg

b0287241_1192913.jpg

リニアモーターカーには乗れませんが、こんな感じ、というものには触れることができました。内装は新幹線とほとんど変わりません。
b0287241_1111172.jpg

リニアモーターカーがどうして動くのか、超電導とは?という疑問に答えてくれる方もおり、勉強になります。
2027年には品川~名古屋間で、2045年には品川~大阪間を最速67分で結ぶといわれているそうです。
時速は581kmですから、かなりの速さです。
b0287241_11164317.jpg

走っている姿を見ることができましたが、あっという間で写真はほとんど撮れませんでした。
b0287241_111951100.jpg

もう1つ「わくわく館」はお土産を売っているところでした。

さて、このままお昼ご飯の場所へ向かいます。

さわらび
b0287241_11202892.jpg

お店の階段を下りたところにレストランがあります。

★炭火焼ほうとう御膳 1,620円
b0287241_1124365.jpg

b0287241_11245642.jpg

炭火焼は、鱒、海老、ピーマン、長ネギを目の前の炭火で焼いていただく、というものでした。お好みでお味噌をつけていただきます。
あとはしゃぶしゃぶの後に、そのお鍋でほうとうを作る、というものです。
b0287241_11265181.jpg

鱒はすでに火が入っているため、温めるだけでも大丈夫とのことです。
b0287241_1128112.jpg

b0287241_11282366.jpg

お昼からビールをいただき、さてまずは炭火焼きをいただきましょう。
b0287241_11272926.jpg

b0287241_11312867.jpg

これから寒くなる季節はこういう温かいものがよいですね。お味噌を塗らなくても十分おいしかったです。
b0287241_11373819.jpg

そしてしゃぶしゃぶは、お野菜をがーっと入れて、そのあと豚肉をしゃぶしゃぶしていきます。
こちらもお味噌のタレを付けていただきました。
b0287241_1137253.jpg

しゃぶしゃぶがある程度食べ終わったら、カボチャとほうとうを入れてぐつぐつ煮込みます。
そのあと、お店の方が良いタイミングでお味噌をいれてくださり、ほうとうが完成。
b0287241_11385685.jpg

しゃぶしゃぶの良いお出汁が出ており、スープはおいしかったです。ほうとうは、すでに茹でてあるので、ちょっとイマイチかな、と思いました。

b0287241_11405889.jpg

b0287241_11411259.jpg

b0287241_11412144.jpg

そのあとは、食後の散策。本当に時間がなくて、15分くらいしか歩けませんでした。
でも新緑の素晴らしさと水のきれいさを見られてとてもよかったです。次回はちゃんと上まで歩きたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 さわらび
 甲府市平瀬町3221
 

by codomobuta2 | 2015-10-24 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

防災館で防災について学ぶ

GW4日目。オコチャマはママが恋しくなったようで、この日でおうちへ帰ることになりました。
おうちの近所の駅まで送っていくことになり、それならば、池袋へ出て少し学んで帰ることにしました。

防災館
b0287241_6252317.jpg

池袋西口にある消防署の4Fにある防災館には、防災に関するいろいろな展示物や体験学習ができる場所なのです。
池袋勤務でしたが、初めて知りました。予約しておいたのでスムーズに案内されました。
まずは荷物をロッカー(無料)に入れて、防災体験ツアーの時間を待ちます。
b0287241_6254938.jpg

と、待っている間に消防車や救急車の前で消防服などを着て、写真をパチリ。こういうものがうれしいんですよね。

防災体験ツアーは1日3回あって、私たちは真ん中の時間帯の13:00~に申し込みました。所要時間は1時間40分と結構長めです。
①地震 ②煙 ③消火器④視聴覚教室(防災ビデオまたはアニメ)を体験することができます。

私たちはまず、地震のエリアから。
b0287241_6261192.jpg

地震を発生させる部屋のようなものがあり、ここで体験します。
b0287241_6262828.jpg

椅子に座って、地震発生の緊急速報がなったら、すぐにマットを頭の上にのせて、テーブルの下へ。
そのときにテーブルの脚をもつように言われました。体験した震度は5強。それでもかなりの揺れで怖かったです。

次は消火器のエリアへ。
b0287241_6264727.jpg

こちらは大人しかできませんでしたので、オットと私が体験しました。消火器から出るのは薬剤ではなく水でしたが、
ちゃんと目の前の火の元の部分に水を当てないと、火が消えてくれないシステムになっていました。

そして次は煙のエリアへ。
b0287241_627640.jpg

口を押えて壁をはっていくように言われました。そして練習?のあと、隣の扉から迷路のような部屋に入って、火事が起こった場合を想定し、そこから脱出する、というものをやりました。
扉はいくつもあり、ダミーの扉などもあって、楽しみながら学べるエリアになっていました。

最後にアニメを見て、この日は子供の日の特別企画として、消防署の消防服を着て、消防自動車の前で写真がとれる、というサービスがありました。
b0287241_6274983.jpg

消防署の方に消防服を着させてもらい、ヘルメットまでかぶっていざ、消防車の前へ。
b0287241_6281920.jpg

とてもうれしかったようで、笑顔で写真に写っていました。

私たちにとっては長かった3泊4日。オコチャマもちょっと長かったようで、この後電車にのり、おうちの駅についてママに会ったときには、ほっとした顔をしていました。
最後に「お世話になりました」とどこで覚えたのかわからないお礼の言葉をいい、バイバイして帰って行ったのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

2015、私のゴールデンウィーク!

 池袋防災館
 豊島区西池袋2丁目37番地8号
 

by codomobuta2 | 2015-05-13 06:30 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

石神井公園でボートとアスレチック

GW3日目、この日は月曜日で博物館や美術館などがお休みのところが多いため、公園へ行こう、と決めました。
オコチャマも「公園で遊びたい!」と言っていましたので。石神井公園駅までは電車に乗り、そのあと公園まで歩きました。
ちょうどお昼ご飯の時間でしたので、持ってきたお弁当を広げて腹ごしらえ。

♥おにぎり(梅、昆布、焼きおにぎり)
♥チキンのから揚げ
♥きんぴらごぼう
♥ほうれん草の胡麻和え
♥きゅうり

b0287241_6215788.jpg

お弁当の写真は撮り忘れました。オコチャマはおにぎりを3つ食べて満足げでした。
b0287241_6223251.jpg

そして食べ終わった後は、目の前にある池でボートに乗ります。私はパスして、オットと2人で乗り込みました。
b0287241_623188.jpg

オコチャマは小さくて足が届かなかったそうで、オットがすべて足こぎをしてへとへとになって帰ってきました。
b0287241_623215.jpg

この後は、公園を抜けて奥のアスレチックがあるところへ。そこに行くまでに森林浴ができるので私たちも癒されました。
b0287241_6233817.jpg

そしてアスレチックに着いた途端、はしゃぎまわるオコチャマ。みっちり1時間半、遊びました。
小学生から小さなお子さんまで、いろいろなオコチャマたちが遊んでいました。この日は暑すぎず、寒すぎずちょうどよかったので、待っている私たちものんびり待つことができました。

でも太陽に当たるだけでなんだか疲れますね。大人もぐったりで、この日は9時に寝てしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

2015、私のゴールデンウィーク!
by codomobuta2 | 2015-05-12 06:24 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

牧場とりっくんらんどへ

GWの2日目、この日はオットも一緒にオコチャマと3人で和光にある陸上自衛隊のりっくんらんどへ行く予定。
2年前に一度行って、楽しかったようなので今回もまた行ってみました。
その前に、23区唯一の牧場へ。

小泉牧場
b0287241_13581595.jpg

小さな牧場ですが、牛の数はかなり多かったです。オコチャマは、モ~モ~となく牛に興味津々。
でも牛よりこちらのほうがいいよね。
b0287241_141084.jpg

牧場の目の前でアイスクリームが買えるのです。
b0287241_1412788.jpg

オコチャマはチョコチップがよい、とのことで、あとはミルクを3人でいただくことに。
b0287241_1492926.jpg

b0287241_1494014.jpg

チョコチップはミルク味のアイスにツブツブのチョコがはいっているのですね。ミルクは色とは違い結構ミルクの味がしました。

この後りっくんらんどへ行くのですが、お昼ご飯の時間だったので、3人で回転ずしへ。
b0287241_14165276.jpg

b0287241_1417759.jpg

この日もオコチャマは1人で5皿も食べました。

b0287241_14232467.jpg

そしてりっくんらんどに到着。
b0287241_14234691.jpg

ヘリコプターや戦車などがあり、無料で入れる施設なのです。この日もオコチャマは大喜びで、迷彩服を着て、楽しんでいました。
b0287241_14251760.jpg

いろいろ見た後、最後は塗り絵をして、大満足でこの日は終了。

さて、明日はどこへ行こうかな・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

2015、私のゴールデンウィーク!

 陸上自衛隊広報センター
 埼玉県朝霞市栄町4丁目6付近
 

by codomobuta2 | 2015-05-11 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2015年熱海旅行③

男性たちは大部屋でまた飲んでいたようですが、私たち女性はカラオケのあと、ゆっくり寝ることができました。
朝風呂にもまた入れて大満足。
そして朝食は夕食と同じ会場です。
b0287241_6302769.jpg

b0287241_6304248.jpg

朝ごはんもおかずがたっぷり。さすがにアルコールはありませんが、ソフトドリンクはありました。
そして、私たちがとってきたもの。
b0287241_63134.jpg

b0287241_6312136.jpg

b0287241_6313653.jpg

アジの開きが一番おいしかったです。さすが伊豆ですね。

オジサマたちは、どこから持ってきたのか朝から焼酎。(ホテルのそばに酒屋さんがあるのです)
b0287241_6324594.jpg


この後、どうしようか?と話をしていたのですが、干物を買いに行き、そのままお昼ご飯は?ということで網代駅へ。
b0287241_633436.jpg

スイカなどは使えますが、ほぼ無人駅なんです。「最後から二番目の恋」の極楽寺駅のような感じかな。

徒歩10分弱のところに網代魚市場がありました。
b0287241_6332052.jpg

この日は日曜日だったのでやっていませんでしたが、天気も良く海は気持ちよかったです。

この後、近くのお店でお昼ご飯をいただくことにしました。

笑ぎょ
b0287241_633406.jpg

市場のすぐそばにあるお店で、2Fだけかと思ったら、3Fにはお座敷があり、私たちはそちらに案内されました。
b0287241_6335825.jpg

広かったし、大人数の時にはよいお座敷です。目の前の海は見えるし、サイコ~。
b0287241_6341031.jpg

朝ごはんが遅かったのと、結構食べてしまったので、少しずつみんなでつまむことにしました。

★お通し 枝豆
b0287241_6344439.jpg

どうもサービスだったようです。

★朝獲りイカ刺単品
b0287241_6342534.jpg

これ、頼んで正解でした。とても鮮度がよく、ぷりぷりで、みんな大喜びで食べていました。日本酒にあうんだなあ。

★地物刺身五点盛り
b0287241_635119.jpg

なんだかったか不明ですが、このイカがあったから、朝獲りのイカのすごさがよりよくわかりました。

★アジフライ
b0287241_6351991.jpg

分厚かったです。揚げ物LOVEなのでうれしかったです。

★炙り〆さば
b0287241_6353890.jpg

私はアレルギーがあるのでパスしました。

★地魚天ぷら盛り合わせ
b0287241_6355333.jpg

これもなんだかわかりませんでしたが、ふっくらした白身魚でした。

さすがにごはん類は食べられませんでしたが、みんなでいろいろつまめたので大満足です。

この後は目の前の干物街道で、干物を買って帰りました。
b0287241_6371347.jpg


1泊2日でしたが、とても楽しく、有意義な旅行でした。また行きたいな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 笑ぎょ
 熱海市網代55-8
 

by codomobuta2 | 2015-04-12 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(4)

2015年熱海旅行②

今回のお宿は以前もお邪魔したことのある、ニューフジヤホテル
b0287241_934261.jpg

b0287241_935947.jpg

ツイン2部屋、大部屋1部屋を予約してもらったので、女性たちはツインで、男性6名は大部屋に泊まりました。
b0287241_945117.jpg

ツインの部屋は結構綺麗でした。お値段が一緒ならツインの部屋のほうが大部屋よりよいですね。
でも宴会をするなら絶対大部屋のほうが良いと思います。
b0287241_995223.jpg

まだまだ夕飯まで時間があったので、みんなで卓球大会を行いました。こちらのホテルのよいところは、卓球やカラオケなどが無料でできること。
天気がイマイチでさっさと観光をやめてきたのも、これがあることが分かっていたからです。
久しぶりに卓球をやって、楽しかったです。それにしてもボールが見えなくて、目が相当悪くなったことを実感しました。

その後、温泉へ行きました。上の階には、露天風呂と個室の露天風呂があり、あとは地下と別館(露天)があります。
最初に最上階の露天に行きましたが、手前のお風呂はぬるく、奥のお風呂は熱い、という、この中間がほしい、というような温度でした。
洗い場も少ないので、眺めが見たいな、というときには良いと思いますが、髪の毛を洗ったりするには別のお風呂がよいかもしれません。
そのあと、お風呂のはしごをして、別館の露天風呂へ。こちらの方がお風呂自体は広くないものの、新しくてきれいで、
洗い場もたくさんあったので、お勧めです。

そしてお待ちかねの夕食。
b0287241_91219100.jpg

大きな会場で食事をいただきました。団体さんは席がきめられていますが、少人数はその場で席を教えてくださいます。
b0287241_9131221.jpg

総勢10名の団体だった私たちは、このような仕切りのあるところで食事を。
b0287241_9134632.jpg

さて、料理を取りに行きますか、と思ったけれど、すごい人!そして料理もすぐになくなってしまいました。そのあとすぐに出してくれるのですが、
これまた長蛇の列。すごく大変でした。
b0287241_9142685.jpg

b0287241_9143640.jpg

b0287241_9144533.jpg


ある程度、取ってきたら、みんなで乾杯!
b0287241_9153517.jpg

こちらのホテルはアルコールの飲み放題もついて9,800円(税別、入湯税別)なので、いくら飲んでも食べてもOKなのです。
ただし、ドリンクバーやブッフェ台まで取りに行くのが大変ですが。
b0287241_9174939.jpg

b0287241_918110.jpg

オットと私はこんな感じでとってきました。時間は1時間30分ですので、さっさととって、さっさと飲まないとダメですよ。
一番おいしかったのはお刺身かな。お寿司はイマイチだとのことですので、お刺身だけのほうが良いです。
天ぷらなどは揚げたてで、以前伺った時よりよくなったと思います。

さてさて、元気な皆さんはこのあと無料のカラオケルームへ。なかなか部屋が空かなくて入ったのは23時ごろだったと思います。
b0287241_921982.jpg

ここでもかなり盛り上がったようです・・・。私は寝てしまい、記憶がない・・。ちなみにカラオケは24時までです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 熱海ニューフジヤホテル
 熱海市銀座町1-16
 

by codomobuta2 | 2015-04-11 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(6)