カテゴリ:国内旅行(ダイビング)( 30 )

2017年8月 沖縄旅行⑧

あっという間に沖縄旅行も最終日です。もう帰るだけなので、ゆっくり起きて、ゆっくり支度をして帰りましょう。
b0287241_06275116.jpg
b0287241_06280581.jpg
最後の朝ごはんはパンにしました。船に乗らないと思うと、気楽にごはんも食べられます。
b0287241_06282495.jpg
帰りも、旭橋駅からゆいれーるで、空港まで行きました。外国の方もたくさんのっていて、大混雑でした。

空港でお土産を買い、ちょうどお昼時でしたがあまり時間がなかったため、パンを買って食べて帰ることにしました。

★カレーパン
b0287241_06284836.jpg
なかなか辛くておいしいです。期待していなかっただけにヒットでした。

★チキンサンド
b0287241_06285950.jpg
ふわふわっとしたパンと、照り焼きチキンの相性はとてもよかったです。

あっという間に夏休み終了。台風さえ来なければ、べた凪な8月の沖縄は最高だと思います。
いろいろ思うことはあったのですが、また来年も沖縄でダイビングをしたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 スナックコート フウゲツ 
 那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナル
 

by codomobuta2 | 2017-09-08 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(2)

2017年8月 沖縄旅行⑦

ダイビングが終わった後は、ショップまで送ってもらい、ログ付けと精算をしてホテルまで送ってもらいました。
こちらのホテル、最上階の7Fの部屋だったのですが、その上に屋上があり、そこに器材を干したので、広々と使えてほとんど乾きました。
またリクエストがきくのであれば、7Fの部屋にしてもらおうと思います。

旅行最後の夜ごはんは、評判のよい中華料理のお店を予約しておきました。ホテルから徒歩7分くらいです。
b0287241_06250934.jpg
2Fにも席があるのですが、ほぼ満席。すごい人気です。
b0287241_06252554.jpg
b0287241_06254270.jpg
b0287241_06255925.jpg
値段はちょっと高めですが、それでもこれだけのお客様が入っている、ということは期待できるでしょう。四川がおいしいお店だそうです。
b0287241_06261340.jpg
この日も泡盛にしました。中華でも泡盛は合いますし。

★清炒魷芹菜 花切りしたイカとセロリをさっぱり塩味で 930円
b0287241_06263359.jpg
中華のイカって柔らかく仕上げていることが多く、セロリも好きなのでこちらを頼んでみました。
確かに柔らかく、しっとりとしたイカでした。ただし少し塩分が強めでした。

★糖醋肉塊 北京式酢豚 1,220円
b0287241_06265483.jpg
b0287241_06270567.jpg
すごい量のお肉だ、と思ったら、肉団子とかではなく、お肉の塊で柔らかく煮込んでそのあと酢豚にしているようです。美味しかったのですが、このボリュームにノックダウン。脂身もあり、二人とも1つの塊も食べきれませんでした。ごめんなさい。

★四川麻婆豆腐 930円
b0287241_06272116.jpg
お店お勧めの麻婆豆腐です。これがまた辛い。ラー油の辛さが強いのか、そして山椒の実も入っているからなのか、とりあえず辛い。お肉がたっぷりで玉ねぎのようなものも入っていましたが、しびれるような辛さでした。

★ごはん
b0287241_06273507.jpg
この麻婆豆腐の辛さにはごはんしかありません。少しいただきましたが、それでも全部の麻婆豆腐は食べきれませんでした。

確かにおいしかったのですが、ボリュームがありすぎでした。麻婆豆腐も好みの辛さと味とはちょっと違っていましたし。
もう少し大人数で伺うか、ランチで伺ったほうが楽しめたと思います。


グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 中国家常菜 燕郷
 那覇市泉崎1-11-3
 

中国家常菜 燕郷房中華料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2017-09-07 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行⑥

さて、ダイビング最終日。楽しいことはあっという間です。
b0287241_06244719.jpg
b0287241_06245867.jpg
いつも通り、いつものおかゆをいただきました。この日のおかずにチキンがあったので、これはお代わりしちゃいましたが。
さて用意をして最後のダイビングへ行きます。

#1本目 慶良間 黒北
b0287241_10193499.jpg

b0287241_10194794.jpg

b0287241_10200311.jpg

この日もちょっと流れのあるポイントだったため、オットはパス。流れがあると大物が出やすいです。このときもカマスの群れが。

#2本目 慶良間 カメ吉
b0287241_10202071.jpg

b0287241_10203420.jpg

カメはいませんでしたが、クマノミがたくさんいて癒されました。
b0287241_10204789.jpg

この日は最終日で次の日の飛行機がお昼のため、2本で終了。楽しいことはあっという間に終わってしまいます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-06 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行⑤

この日は、港からそのままホテルに送ってもらえたため、早めにシャワーを浴びることができました。
夜ごはんは既に予約してあり、ちょっとホテルから歩く場所(といっても15分くらい)なので、早めに帰ってこれてよかったです。
ふらふらとお散歩しながら国際通りを歩いて、ちょうど15分でお店に到着しました。
b0287241_06173531.jpg
国際通り沿いにあり、2Fにお店はありますが、わかりやすい場所でした。
b0287241_06203644.jpg
お店の雰囲気もよく、窓側の席でしたので、国際通りもよく見えました。
b0287241_06180378.jpg
この日はお散歩したため、最初はビールにしました。
b0287241_06204878.jpg
b0287241_06210084.jpg
沖縄料理がいろいろあり、何を頼もうか迷ってしまいます。

★お通し 350円(税抜)
b0287241_06214677.jpg
なんだかよくわからないお料理でしたが、さっぱりいただけました。

★新鮮鮮魚の刺身盛り 5種盛り 1,480円
b0287241_06220237.jpg
お店お勧めのマグロもこちらに入っているとのことで、頼んでみました。
マグロもおいしかったのですが、タコがとても柔らかくて甘くて、でも弾力もあり、という感じでとてもよいタコでした。
b0287241_06221478.jpg
こうなるとお酒を追加です。もちろん泡盛にしました。

★有機野菜のもろみ味噌ディップ~ちゅらちゅらオリジナルもろみ味噌で~ 880円
b0287241_06223811.jpg
こちらのお味噌ですが、ふつうのお味噌よりさっぱりとしていて、香りも良く、食べやすいお味噌でした。
お野菜は、オーソドックな感じで、大根、パプリカなどでした。

★アグー豚の炭火焼きステーキ 1,580円
b0287241_06240331.jpg
せっかくなので、アグー豚も。脂は確かに余ったのですが、ちょっとお値段ほどではないかな、と思ってしまいました。

★ちゅらちゅら特製 沖縄そば 730円
b0287241_06242846.jpg
スープものもほしかったため、沖縄そばを頼んでみました。これは麺があまり好みの味ではなかったです。

お店の雰囲気もよく、店員さんも親切だったので、とてもよかったのですが、ちょっと高めの設定でした。

さて帰ろう、と思ったら雨がザーザーと降ってきました。結局帰りはタクシーでホテルまで帰りました。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 沖縄琉球居酒屋 ちゅらちゅら 那覇国際通り店 
 那覇市松尾1-4-10 ホテル国際プラザ2F
 

ちゅらちゅら 那覇国際通り店沖縄料理 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-05 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行④

疲れてしまい前の日は20時過ぎに寝たので、この日は睡眠をしっかりとって、すっきり起きることができました。
b0287241_06164844.jpg
b0287241_06171732.jpg
この日も朝一番で、朝食会場へ行きました。この日は波が収まってきたこともあり、朝から春巻きまで食べてしまいました。
ささっとご飯を食べて、2日目のダイビングへ行きます。

#1本目 慶良間 自津留
b0287241_10001935.jpg
b0287241_10013354.jpg
この日も1本目はゆっくりと。ウミウシなどがたくさんいました。

#2本目 慶良間 ウチザン礁
b0287241_10020343.jpg

b0287241_10023341.jpg

b0287241_10030393.jpg

2本目はかなり流れており、オットは最初からパス。流れがあるため大物がうじゃうじゃいました。そして目の前にロウニンアジが。私が一番近かったのでラッキーでした。

#3本目 慶良間 黒北
b0287241_10034934.jpg

b0287241_10041910.jpg

エビがきらきらしていてきれいでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-04 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行③

3本ダイビングをして、船は15時過ぎには港に到着。出港が早いので、帰ってくるのも早いです。そのあとショップに行き、ログ付け。
そこでいろいろ話をしていてホテルまで送ってもらったら、結局16:30頃ホテルに到着、という感じだったので、いつもと変わりがないくらいの時間でした。

この日の夜は、前の日、寝るのが遅く、酔い止めの薬を飲んでいることもあり、ホテル近辺の居酒屋さんにいってみることにしました。
b0287241_06134070.jpg
観光客も多く、席も多いのでスムーズに入れました。
b0287241_06135426.jpg
クーポンがあり、グルクンのから揚げは無料でつくことがわかっていたので、それを考えながらオーダーを決めました。
b0287241_06141074.jpg
まずは泡盛でしょう。実は部屋でビールを飲んできたため、最初から泡盛にしました。

★お通し
b0287241_06142379.jpg
もずくでした。暑い夏にはするするっといただけて冷たい料理がちょうどよいです。

★ラフテー 650円
b0287241_06143603.jpg
結構ボリューム満点のラフテーでした。しっかり味がしみ込んでおり、やわらかくて食べやすかったです。

★イカスミソーメンチャンプルー 650円
b0287241_06145057.jpg
初めてみるお料理でしたので、こちらを頼んでみました。イカスミの少し甘い感じがソーメンがしっかり味付けされていました。
口の周りが真っ黒になるのでご用心。

★グルクンのから揚げ サービス
b0287241_06150433.jpg
クーポンでいただいたグルクンのから揚げ。海でもたくさん見ました。

★海鮮ちゅらさんサラダ 800円
b0287241_06155423.jpg
なぜか一番最後に提供されたサラダ。こちらも量が多くて、4人くらいで食べるのがちょうどよいと思います。
b0287241_06161071.jpg
b0287241_06162702.jpg
最後にデザートのパイナップルとジーマミー豆腐をいただいて、この日のごはんは終了。

泡盛もアルコール度数が強かったですし、酔い止めがまだ効いており、なんだかふらふらしながらホテルに帰りました。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 沖縄近海魚 琉球料理 ちゅらさん亭 
 那覇市東町5-15
 

ちゅらさん亭魚介・海鮮料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-03 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行② sanpo

今回はすべて那覇でダイビングもホテルも頼んだので、楽と言えば楽でした。
b0287241_06120813.jpg
ホテルは旭橋から徒歩5分のところにある、ビジネスホテルマリンウエスト那覇、というホテルをとりました。
安いのと、駅からも近く便利なのと、1Fにダイビング器材を干す場所があるので、ダイバーが多いであろう、ということからこちらを。
荷物も送っておいたのですが、部屋に入れておいてくれるなど、スタッフさんの感じもよかったです。
b0287241_06123715.jpg
b0287241_06121932.jpg
朝食が無料でついてくるのも魅力的です。チェックイン時にもらった朝食券を会場で渡して好きな席に座ります。
b0287241_06124964.jpg
朝食会場はそんなに広くないものの、ささっと食べる分には問題なし、です。
b0287241_06130807.jpg
ごはん、パン、おかゆが選べたため、この日はおかゆにしました。船に乗るため、さっぱりしたものの方がよいですから。
b0287241_06132419.jpg
この日はサバの塩焼きがメインでしたので、1切れだけ取って、終了。

さて、ダイビングショップの方がホテルのロビーに迎えに来てくれているため、用意をしてGo。
b0287241_09591576.jpg
b0287241_09594428.jpg
初めて使ったショップで、港まで送ってもらい、8:15頃出航して慶良間まで。

#1本目 慶良間 七番崎
b0287241_10111365.jpg

b0287241_10113277.jpg

1本目はのんびりと小物を見ながらリフレッシュダイビング。

#2本目 慶良間 知志
b0287241_10114774.jpg

b0287241_10120371.jpg


こちらは地形が魅力的なポイントです。でも寒かったり温かかったりの温度差が激しかったです。

#3本目 慶良間 カメパラ
b0287241_10122053.jpg


b0287241_10123538.jpg


b0287241_10124785.jpg


ポイント名どおり、カメがたくさんいました。カメでおなかいっぱいです。さて、1時間かけて帰りましょう。
グルメブログランキングに参加しています。

1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

by codomobuta2 | 2017-09-02 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行①

今年の夏も沖縄へ。本当は7月の連休も行きたかったのですが、飛行機がとれず断念。
私はお盆休みがなく暦通りの休みなのですが、連休になったことから1日だけお休みをくっつけて4泊5日で行ってきました。
今回はいつものダイビングショップが、ファンダイビングをほとんどやめてしまったことから、初めてのショップ&船を使うので、オットは最初からドキドキでした。
b0287241_06115266.jpg
まずは会社帰りにそのまま羽田に直行して、軽く夜ごはんをいただきました。
b0287241_06105281.jpg
もちろんビールで乾杯です。

★枝豆
b0287241_06110442.jpg
ビールのおつまみには枝豆ですよね。さっぱりしていましたしたし、硬すぎず茹ですぎでもなくちょうどよかったです。

★季節のかき揚げともりそば
b0287241_06113224.jpg
オットと二人で分けていただきました。
サクサクっと揚がったかき揚げは、かぼちゃやエビなどが入っており、ボリュームもありました。
おそばはそんなに期待していなかったのですが、なかなかしっかり締まってしておいしかったです。
b0287241_06111817.jpg
そのあと、持ってきた海老カツサンドを食べて、この日の夜ごはんは終了。
定刻通りの飛行機に乗って、那覇空港へ。そこからはゆいレールでホテルまで行きました。

明日は7:30ホテルのロビー集合なので早めに寝ないといけないのですが、結局寝たのは12時半を過ぎていました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ANA FESTA 羽田52番ゲートフード店
 大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 2F
 


by codomobuta2 | 2017-09-01 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2016年9月 沖縄旅行⑤

夜はまた雨が降りそうでしたので、ホテルから近くのピザやさんにしました。

ベラ ナポリ
b0287241_8555328.jpg

まずはワインで乾杯です。
b0287241_8561811.jpg

b0287241_8563946.jpg

お昼のサンドウィッチがかなりボリュームがあり、そんなにおなかがすいていなかったため、ピザを1枚とおつまみ1品にしてみました。

★バッファローチキン 5本 ガーリック 500円
b0287241_8565536.jpg

b0287241_8571015.jpg

かなりカリカリに揚がっており、アツアツでおいしそうです。ガーリックの味は濃く、次の日つらかった・・。

★カレーピザ 1,300円
b0287241_8583713.jpg

いろいろ悩んだ結果、普通なら食べられなさそうなピザにしてみました。カレーがピリッと辛く、フライドガーリックものっており、
これもインパクトのあるピザでした。なかなかおいしいピザでした。

ワインを1本飲んだら、なんだかふらふらに。今日も早めに寝ましょう。

そして次の日。
b0287241_8592538.jpg

朝のお散歩をしていたら、すごい風とすごい波でビックリ。台風はすでにいなくなっていましたが、そのあとの方がひどかったです。
ということで、ダイビングはこの日はナシ、ということだったので私たちはラッキーだったようです。
(ちなみに波が高すぎてサーフィンもNGだったそうです。)
b0287241_91314.jpg

朝ごはんはゆっくりたくさん食べたかったのですが、前の日のピザが胃に残っており、あまり食べられませんでした。

この後、美浜のホテルからバスに乗り、あっという間のシルバーウィーク旅行は終わってしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 Bella Napoli
 沖縄県中頭郡北谷町宮城2-208 アイランドメッセージビル3F
 

by codomobuta2 | 2016-10-08 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2016年9月 沖縄旅行④

前の日、早めに寝たため、ちょっとだけ早起きをして海までお散歩に。
b0287241_8354930.jpg

少しわかりにくいですが、うっすら虹が出ていました。

3日目の朝食。
b0287241_8351971.jpg

この日はパンにしました。

ダイビングはこの日まではどうにかボートが出せる、ということで、またもや近場で午前中のみのダイビングとなりました。
b0287241_8362920.jpg

前の日よりは大きなボートでしたが、それでも結構揺れて、体験ダイビングやスノーケルの方は一部ダウン。
かわいそうに・・・。

#チービシ
b0287241_8364786.jpg

b0287241_837054.jpg

この日のほうが暖かかったですが、さすがにちょっとにごっていました。

#チービシ
b0287241_837161.jpg

2本目も同じポイントでダイビングでした。1本目よりうねりが出てきており、やはりだんだん海は荒れてくるようでした。
b0287241_8373479.jpg

2本目は1時間近く潜っていましたが、船を海から見るとなんだかさみしくなります。
今回はお客様が少なかったこともあり、セッティングなどもスタッフがやってくれ、本当に至れり尽くせり、でとてもよかったです。
このまますぐに港へ戻りました。そしてシャワーを浴びて、この日のランチも外へ行くことに。

チキンハウス In Sunabe
b0287241_8412262.jpg

以前よく止まっていたホテルの1Fがリニューアルし、そこにあるお店です。なんだかおしゃれな感じでびっくり。
b0287241_8413748.jpg

b0287241_8415111.jpg

甘いものはあまり得意ではないため、サンドウィッチにしました。
カウンターで先にオーダーし、会計をして席で待ちます。もうダイビングがない、と思うと飲んでしまうんです。
b0287241_842648.jpg

ビールを飲みながらサンドウィッチのできあがりを待ちます。ビールは500円。が、天気がなんだか怪しい。
b0287241_8424285.jpg

雨が降りそうなため、急遽、テイクアウトに変更してもらい、お店ではなくホテルの部屋で食べることにしました。
でも雨が降り出したのには間に合わず、ホテルはすぐそばで傘もさしていたのにびちょびちょになってしまいました。
b0287241_8465162.jpg

テイクアウトだときちんと紙に包んでくれ、商品名を書いてくれました。

★チキンサンドウィッチ 550円
b0287241_847532.jpg


★BLTサンドウィッチ 550円
b0287241_8491699.jpg

b0287241_8473933.jpg

パンはハードパンで、少し甘みがあり、私の好きなタイプでした。お野菜もたくさん入っていて、ボリューム満点。
チキンやベーコンはパリっと焼いてあり、野菜はシャキっとしていました。ワンコインちょっとでこれだけのものが食べられるのは
さすが沖縄、といったところでしょうか。2人で1つでも十分な大きさでした。また食べすぎた~。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 チキンハウス In Sunabe
 沖縄県中頭郡北谷町宮城字2-46 サンセットアメリカンホテル 1F
 


食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!
by codomobuta2 | 2016-10-07 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)