体に良い玄米を(GABA 末広町)

この日は末広町でお仕事でした。なかなか平日のお昼にお邪魔しない場所なので、ランチはどこに行こうかよい意味で迷っていました。
が、数日前に体調を崩し、軽めのさっぱりしたものを、ということで玄米のお店にお邪魔しました。
b0287241_06325258.jpg
玄米もおなかを下す場合があるようでしたが、恐る恐る食べてみることにしました。(結果、大丈夫でした。)
b0287241_06330707.jpg
b0287241_06332285.jpg
b0287241_06333740.jpg
定食セットもありますし、おにぎりもあるし、夜は牡蠣食べ放題、なんてプランもあるようです。
定食の中で、一番さっぱりしいそうな蒸し鶏にしてみました。

★しっとり蒸し鶏のごま味噌だれ定食 630円(税込)
b0287241_06340195.jpg
b0287241_06341853.jpg
b0287241_06343181.jpg
鶏肉は本当にしっとりしていて、そしてさっぱりでした。今の私にはこういうものが食べたかったのです。
ごまのソースは濃厚ですが、鶏肉に味がないため、これくらいこってりのほうだよいと思いました。お野菜も茹でただけ、切っただけなのでごまソースにも合います。
特にミョウガが、より味をさっぱりさせていたと思いました。ご飯はもちろん玄米をチョイス。ほろほろっとしていましたが、臭みもなく、食べやすい玄米でした。
お味噌汁は具がたっぷりで、お揚げ、ニンジン、わかめ、大根など体がきれいになりそうなものばかりです。

体調が本調子ではなかったため、玄米は半分くらいにしておきましたが、元気だったらペロリと全部食べられたと思います。
それにしても女子率高いです。9割は女性の方でしたので、一人でも入りやすかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 おむすびのGABA 秋葉原店 
 千代田区外神田4丁目7-2
 

おむすびのGABA 秋葉原店定食・食堂 / 末広町駅秋葉原駅湯島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


# by codomobuta2 | 2017-12-17 00:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

揚げ物もビールも安い(嵯峨谷 池袋)

お友達と会社帰りにお茶した後、オットと一緒に「もう、ご飯を食べて帰っちゃおう。」という話になり、行ってみたかったお蕎麦屋さんへ。
b0287241_06243458.jpg
以前、テレビでやっていて、お蕎麦がとてもおいしそうで、そして安かったのです。食券購入後、お店の方に食券を渡してカウンター席に座ります。
b0287241_06245313.jpg
まずは生ビールを。食事をする方はなんと150円という安さ!それもグラスまでギンギンに冷えていました。夏に飲むとよりよさそうです。

★かき揚げ 130円(税込)
b0287241_06250939.jpg
揚げたてサクサクっと揚がっており、程よい感じで空気が入っています。だからサクサクなんでしょう。
玉ねぎ、にんじん、枝豆、カボチャとお野菜のみのオーソドックスなかき揚げですが、アツアツをいただけるのはうれしいです。

★とり天 180円
b0287241_06253918.jpg
こちらは1皿で2つついてきます。鶏肉に火を通すと固くなることが多いですが、こちらはそんなことはなくとても柔らかかったです。そしてこちらも揚げたて。

★かけそば 320円
b0287241_06261205.jpg
かけなのに、少しだけ具が入っていました。おそばはツルツルっと口の中に入っていき、汁も一緒にいただけました。

★もりそば 320円
b0287241_06263630.jpg
もりそばは、ほどよい歯ごたえを残しつつ、蕎麦のよい香りがしました。つゆも濃すぎず薄すぎず、ちょうどよかったです。

冷たいかけのほうが、最後までおそばの弾力を楽しめるため、私は好きですが、これから寒くなると温かいお蕎麦も捨てがたいです。
揚げ物もスーパーの天ぷらと同じかそれより安くてこのクオリティはすごいと思いました。今度はランチで伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 嵯峨谷 池袋店 
 豊島区南池袋1-24-5
 

嵯峨谷 池袋店そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


# by codomobuta2 | 2017-12-16 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(酢鶏)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥しらすのもち麦ごはん
♥酢鶏
♥キャベツの塩昆布和え
♥ひじきの煮物
b0287241_06253106.jpg
b0287241_06254618.jpg
レンコンが余っていたたため、冷凍してあった鶏肉とニンジンと一緒に酢鶏にしました。豚よりさっぱりしていて鶏肉のほうが好みです。
しらすが安かったため、久しぶりにしらすごはんにしました。ネギの青い部分を切って一緒に混ぜていただきます。
ひじきはスーパーにあると買ってしまう材料。よいおかずになるし、他の日にひじきご飯にできるので、一石二鳥なのです。

ルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2017-12-15 06:00 | お弁当 | Comments(0)

からりと揚がっています(でんがな 池袋)

オットと池袋で待ち合わせした日、揚げ物が食べたくて、串揚げやさんへ行きました。
b0287241_08162859.jpg
席と席の間がちょっと狭いのですが、安くてすぐに出てくるし、なんと言ってもお通しのキャベツが無料、というのがうれしいです。
b0287241_08164287.jpg
b0287241_08170015.jpg
季節メニューや池袋限定メニューもあるようです。
b0287241_08171459.jpg
まずはホッピーで乾杯。食べログでファーストドリンク無料、というのがあったので、これでいただきました。
b0287241_08172747.jpg
最初に無料のキャベツとソースが来ました。

★どて焼き 2本 288円 どて玉子 124円(税込)
b0287241_08174186.jpg
ちょっとこってりした味噌味で、臭みもなく食べやすいです。

★牛もつ塩煮込み 390円
b0287241_08175754.jpg
さっぱりしていて食べやすく、普通のしょうゆ味よりこちらのほうが好きかもしれません。
お大根も厚く切られていて、でも柔らかくゆっくり煮ていることがわかりました。

★串揚げ
b0287241_08181106.jpg
10本セット、単品、から揚げなどを頼んでみました。からりと揚がっていて、揚げ物なのに軽かったです。

揚げ物を食べ過ぎたので締めはなし。おなかをさすりながら岐路に着きました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 串かつでんがな 池袋東口店 
 豊島区東池袋1-27-12 明治池袋ビル1階
 

# by codomobuta2 | 2017-12-14 15:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(焼き鳥丼)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥もち麦焼き鳥丼
♥切り干し大根の煮物
♥レンコンきんぴら
b0287241_06184656.jpg
b0287241_06190199.jpg
お弁当を作るのが面倒だったため、どんぶりものにしました。焼き鳥丼にしたのですが、たれの味が薄くてかなりイマイチでした。お弁当の場合のたれは濃いめのほうがよいです。
大好きなレンコンのきんぴらと、自家製の切り干し大根で作った煮物。切り干し大根のシャキシャキとした食感が好きなのです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2017-12-14 06:00 | お弁当 | Comments(0)