2012年 11月 06日 ( 1 )

これからが楽しみ(オステリアエンメ 石神井公園)

この日は私たちの結婚記念日でした。
2人で食事をするのが記念日の恒例となっています。
今回はこの夏に石神井公園にできたイタリアンのお店へ行くことにしました。

オステリア エンメ
b0287241_1426413.jpg

石神井公園の北口にあるスマイリー城のすぐそばにお店はあります。
以前は居酒屋さんだったり、つけ麺屋さんだったりしたのですが、すぐに違うお店にかわってしまった場所なんですよね。
店内は2人席が5つとカウンター席4つとかなりこじんまりしたお店です。
シェフおひとりでお料理を作られているお店なので、これくらいの規模なんだと思います。
b0287241_1430395.jpg
b0287241_14302499.jpg
b0287241_14301714.jpg
b0287241_14303844.jpg
b0287241_14303224.jpg

コースは3つあり、

Aコースは、前菜+パスタORピッツァ+パン+カフェ      2,400円
Bコースは、前菜+メイン+パン+カフェ              2,900円
Cコースは、前菜+パスタORピッツァ+メイン+パン+カフェ 3,900円


となっています。前菜やパスタはアラカルトメニューから選べ、よくある「このお料理だとプラス○○円」というのがありません。
これは親切ですね。
私たちは、AコースとBコースを1つずつ頼んでシェアすることにしました。
前菜は前菜盛り合わせと、おつまみ1種+前菜1種から選ぶということも可能だそうです。
いろいろできて本当にうれしいプリフィクスです。

★ワイン
b0287241_14381742.jpg

まずはワインで乾杯です。ワインの種類が少ないのが残念。もう少しいろいろあるとうれしいな。

★おつまみより いろいろお野菜のピクルス
b0287241_1439586.jpg

すっぱすぎず、甘すぎずちょうどよいつかり具合です。
パプリカ、にんじん、キュウリ、かぶ等が入っていました。

★前菜より 自家製サルシッチャのグリル
b0287241_14423087.jpg

軟骨のようなものが入っており、コリコリしていてこれはよいチョイスでした。
ワインが進みますね。

★前菜盛り合わせ
b0287241_14435814.jpg

キッシュ、生ハム、マリネなどいろいろ入っており、盛りだくさんです。これだけでおなか一杯になってしまいそう。
キッシュはタマゴ、タマゴしていなく、玉ねぎの甘みがよく出ており、ヒットでした。
これが1人前なので本当にお得な前菜盛り合わせです。

★パン
b0287241_14493815.jpg

このパンも小麦の香がよく出ていて、もっちりしており好みの味のパンでした。
おいしいソースをつけて食べたいです。

★ナポリ風ボロネーゼペンネ
b0287241_14532627.jpg

パスタは王道のボロネーゼにしました。ペンネはもちもちでよくソースと絡み、
ソースも濃厚だけれど、後味はすっきり。いくらでも食べられそうです。

★ホロホロ鳥 骨付き肉のコンフィ
b0287241_1455851.jpg

メインは豚と鳥と悩んだ結果、鳥に。
皮がパリっと焼かれており、身の部分はジューシーでハフハフモグモグ言いながらあっという間に食べちゃいました。
お隣の方が食べていらした豚肉もおいしそうでした。次回は豚だな。

★コーヒー
b0287241_1945148.jpg

食後はホットコーヒーをいただきました。

★チョコレートケーキ
b0287241_1953734.jpg

オットが食べたい、といって頼んだチョコレートケーキのデザート。
ケーキの中からトロトロのチョコが出てきて、これは甘いもの好きにはたまりません。
もう少しデザートの種類もあるといいのに。

ワインとデザートの種類が増えたらもっと人気店になると思います。
そういう意味で、これから楽しみなお店です。
最後はシェフもサービスの方も外まで挨拶に出てくださって、本当によい結婚記念日になりました。

そしてオットからサプライズでネックレスをプレゼントされちゃいました。
いろんな意味で幸せな1日でしたよ。

 オステリア エンメ
 練馬区石神井町2-9-15
 

by codomobuta2 | 2012-11-06 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(6)