2017年3月 湯沢スキー③

私は夜、すぐに寝てしまったのですが、お友達とオットは部屋で少し飲んでいたようです。
さすがに寝すぎで頭が痛いですが、朝ごはんはしっかりいただきます。
b0287241_20415722.jpg
b0287241_20421460.jpg
ホテルの1Fの居酒屋さんでやっている朝食会場へ。
b0287241_20422417.jpg
b0287241_20423655.jpg
今日もご飯の友にピッタリなおかずがいろいろありました。
b0287241_20425241.jpg
食後はコーヒーです。
b0287241_20414727.jpg
ちなみに今回も、「ホテルやなぎ」に宿泊しました。駅前だし、狭いながらも温泉があるのでよく利用します。

そしてどこのスキー場へ行くか悩んだのですが、結局土曜日と同じく上越国際へ。
b0287241_20430245.jpg
b0287241_20431618.jpg
広くて上のほうの雪はよかったし、午前中のみでやめる予定でしたので、リフト券が安いところへ、という理由でこちらにしました。
12時まで3時間ちょっとがっつり滑り、次の週に伺う塩沢の宿へ荷物を置きに行きました。
その帰りに気になっていたお蕎麦屋さんでごはんを食べて帰ることにしたのです。
b0287241_20433355.jpg
b0287241_20434614.jpg
2日連続でお蕎麦ですが、お蕎麦大好きなので問題ありません。かなり古い建物で、中も広々としていました。
b0287241_20442788.jpg
お座敷の他、テーブル席もあり、足が悪い方でも大丈夫です。
後から聞いたのですが、以前、旅館をやっていらしたそうで、その関係で玄関も広いし、大広間もあってその大広間が客席となっているそうです。
b0287241_20440915.jpg
お蕎麦もおいしそうなのですが、お酒のあてになりそうなお料理がいくつかありました。

★サービスのおばんざい
b0287241_20445648.jpg
こちら、みんなにつく、サービスのおばんざいです。山菜はホロ苦く、これで日本酒が飲みたい!と思わせるようなものでした。メンマもよいアテです。

★野菜天ぷら 500円
b0287241_20451881.jpg
みんなで1皿頼んだ野菜天ぷらです。あまり衣はついておらず、素揚げに近い感じでした。
マイタケ、茄子、大葉などがのっていましたが、そうめんかぼちゃがあったのがビックリでした。

★へぎそば 3人前 2,400円
b0287241_20450723.jpg
b0287241_20453248.jpg
3人でへぎそばをいただきました。つるつるとしたよいのど越しで、いくらでも食べられてしまうお蕎麦です。
ツユが濃い目なので、あまりつけないでいただくくらいのほうが、私にはおいしくいただけました。

★ホットコーヒー
b0287241_20454763.jpg
こちらもサービスでいただいたホットコーヒーです。

サービスもよいし、お店の方も笑顔で明るくて一度でファンになってしまいました。
バリアフリーにも対応しているので、お年寄りにもよいと思います。次は夜に伺って日本酒も飲みたいです。

さて次の週は、新幹線でスキーです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 そばの里こみち
 南魚沼市吉里448
 

こみちそば(蕎麦) / 塩沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by codomobuta2 | 2017-03-12 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(2)
Commented by ゆみあき at 2017-03-12 12:19 x
このお店、おばちゃんの親戚?が最近オープンさせたって言ってましたね~
去年魚沼の里でお蕎麦を食べましたが、へぎそばはまだ食べたことないんです。
田畑屋も気になってます(^-^)
あと鶴瓶の家族に乾杯で出ていた卵かけご飯のお店も。

昨日の夕飯時におばちゃんに電話したのはうちの旦那でした(笑)
Commented by codomobuta2 at 2017-03-13 06:29
> ゆみあきさん

こちらのお蕎麦、おいしかったうえに、日本酒に合うおつまみが多かったので、
次回はまるぜんに泊まって夜ごはんはなし、にしてもらい
こちらで夜ごはんをいただきたいです。


<< ある日のお弁当(アジフライ) 2017年3月 湯沢スキー② >>