人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)

この日はオットと池袋で待ち合わせ。久しぶりにエソラに行ってみました。

あやの
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6292351.jpg

すごくすっきりしたお店で広々としています。また静かなお店なので、お客様も年配の方が多かったです。
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6294610.jpg

クーポンでいただいたビールで乾杯です。泡がクリーミーでした。
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6305100.jpg

ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6301750.jpg

そんなにメニューが多いわけではないのですが、食べたいものが多くて選ぶのに困ります。

★お通し オクラとカブ 420円(税込)
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6304134.jpg

赤いオクラが気になっていたのですが、お通しで出てきたのでラッキーでした。しゃきしゃきっとしていて歯ごたえがあり、
オクラのねばねばはそんなに感じなかったので、食べやすいと思います。
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_631335.jpg

後姿も。そしてこのお味噌がおいしかったです。これは残しておいて、お酒のおつまみにいただいちゃいました。

★ゆでたてアスパラ 400円
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_63125100.jpg

ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6313817.jpg

2人だったので、1本を4つにカットしてもらいました。こちらにもお味噌が付いていましたが、お通しのお味噌のほうが好みの味でした。
アスパラもちょっと硬かったので、これが一番イマイチだったかもしれません。

★ふぐ皮とクレソンのおろしポン酢 580円
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_632175.jpg

クレソンてどうなの?と思い注文したのですが、これがヒットでした。ふぐ皮のコリコリとおろし大根のさっぱりがよくあって、
クレソンの苦みなどは全くなかったです。お酒に合う1品でした。
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6322446.jpg

皿焼酎というものがあり、5~6杯とれるというので、頼んでみました。ドドーンとあらわれた皿焼酎はお玉ですくってグラスへ。
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_632418.jpg

かぼす?のようなものも入っており、さっぱりといただける焼酎です。どんどん飲んじゃいます。

★赤茄子一本焼き 1,200円
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6331430.jpg

1本がかなり大きくて、カットしてありますが、それでも口の中がいっぱいになるほどです。
お汁がいっぱい出てきて、この時期の茄子はおいしいです。

★メンチカツ 800円
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6333831.jpg

ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6335075.jpg

数日前にメンチカツのテレビを見てしまい、食べてみたかった1品。肉汁ジュワ~でアツアツでした。

★じゃこと舞茸の土鍋飯 1,350円
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6341811.jpg

炊き上がるまで時間がかかるのですが、おいしそうなごはんでしたので、早めに頼みました。
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6344024.jpg

舞茸が入ると色が悪くなるかな、と心配でしたが、まったくそんなことはなく、綺麗なごはんでふっくら炊きあがっていました。
おにぎりにして持って帰りたいくらいでした。

★抹茶フラッペと白玉 練乳を掛けて 530円
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_635560.jpg

オットのデザートです。暑い日だったので、氷が食べたかったそうです。濃いめの抹茶が大人の氷だったようです。

★和三盆を使った自家製わらび餅 600円
ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)_b0287241_6352616.jpg

私はわらび餅が食べたくて、こちらを注文。黒蜜がまたよいお味なんですよね。

すごくゆっくりできるお店で、お値段は高そうに見えますが、1品の量が結構あるので、意外とかからなかったように感じました。
まだ食べたいお料理があったので、再度伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和食賛美 あやの
 豊島区西池袋1-12-1 Esola 8・9F
 
by codomobuta2 | 2015-08-28 06:36 | そとごはん(池袋) | Comments(2)
Commented by drinking-7 at 2015-08-28 13:37
池袋、懐かしくて・・よだれ・・じゃなく涙が出そうです☆
中学の頃は東上線沿線で・・高校から西武線に変わったけど通学で池袋を毎日通り・・
大人になってからは飲みでお世話になった大好きな街です♪
新宿や渋谷と同じ大ターミナル駅ですが・・・
新宿・渋谷はよそからもそこを目指して人が集まりますが
池袋はそこに縁のある方だけの特別な街☆
都会だけどローカルな街・池袋が大好きでした、、、
あ~またフラフラと徘徊したい~(〃ω〃)
Commented by codomobuta2 at 2015-08-29 07:07
drinking-7様

池袋は巨大な駅なので、ここでなんでも住んでしまうので楽ですよね。
東口と西口だと違う顔があるし。

私は結婚してから池袋へ行くようになったのですが、
10年ちょっと経ってやっと慣れてきました。


<< すいていたので久しぶりに(まる... ある日のお弁当(チキンライス) >>