人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋ご飯は必須(えん 池袋)

池袋パルコのレストラン街にあるレストランが結構良い、と聞いていたので、会社帰りにお邪魔してみました。

えん
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16182956.jpg

2人でしたので、カウンター席に案内されました。カウンター席は結構暗くて写真を撮るのが大変。
なるべく明るいところにお料理などを移動させて、撮ってみました。
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_1619928.jpg

まずはビールで乾杯です。
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_1620135.jpg

土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16201190.jpg

土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16202178.jpg

土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16203163.jpg

お料理の種類はそんなに多くないものの、お酒の種類が多いのです。特に日本酒はいろいろそろっていました。

★お通し もっちり豆腐 420円(税込)
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_1624344.jpg

弾力のあるお豆腐でちょっとびっくりです。もちっとしていて後尾引く美味しさです。

★レタスと釜揚げシラスのサラダ 780円
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16253256.jpg

しらすに味があるのでよく混ぜて食べるそうです。がーっと混ぜていただいたら、程よい塩梅になりました。

★国産牛のステーキ 150g 1,580円
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16265860.jpg

お肉も食べたい気分でしたので、牛のステーキを注文。でもこれはお肉が硬くてイマイチでした。
そして付け合せのサラダもなんだかしょっぱかったです。

★明石蛸のさつま揚げ 650円
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16281071.jpg

さつま揚げの中にはプリっとしたタコが入っており、このタコのうまさがさつま揚げにも浸透していました。
お醤油などはいらないくらい、しっかりしたお味になっていました。

土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16291072.jpg

こうなると日本酒ですよね。利き酒セットが990円で3種類、好きな日本酒が選べるとのことでしたので、こちらを注文。
2人で6種類、違うものを頼んでみました。
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16301990.jpg

トレーの下に銘柄を書いてくださるので、どれがどのお酒かわかって便利でした。どれも日本酒の味が濃く、これだけで酔っぱらってしまいます。

★えん謹製 炊き立ての土鍋ご飯 1,500円
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16315483.jpg

炊き上がりに40分程度かかるという土鍋ご飯は、この時期、鯛とのことで、炊き上がったごはんは目の前で開けてくださいました。
ふわ~と鯛のよい香りがして、食欲をそそります。
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16325346.jpg

薬味とお出汁もセットされ、ごはんを普通にいただいた後、お茶漬けにもできるそうです。
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16333091.jpg

まずはそのままいただきました。鯛の身はふっくらしており、ごはんは薄味なのですが、鯛の味はしっかりついているという、
なんとも不思議でおいしい土鍋でした。
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_1634268.jpg

2杯目はお茶漬けでいただきました。ちょっと硬めに炊かれていたので、お茶漬けにするとちょうど良い感じに。
お出汁にこだわっているだけあって、おいしいお茶漬けでした。

★赤出汁とお漬物のセット 280円
土鍋ご飯は必須(えん 池袋)_b0287241_16354544.jpg

お味噌汁とお漬物も頼みましたが、これはいらなかったかも。

ご飯まで頂いたのでおなかいっぱいになりました。1品は少しお値段が高いものの、量も多いし、お料理自体もおいしいので
満足できるお店だと思います。パルコ内なので駅からすぐなのもうれしいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 えん 池袋東口パルコ店
 豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ8F
 
by codomobuta2 | 2015-06-07 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)


<< ある日のお弁当(サバのみりん干し) お友達の家で >>