お通しが選べる(黒太鼓 池袋)

この日はまたまたオットと池袋で待ち合わせ。和食がいいな、ということで、この前行ったお店の隣のお店へ。

九州黒太鼓
b0287241_6343015.jpg

店内は広く、また席も広くて快適でした。ゆっくりできる雰囲気のお店です。

九州料理のお店ということで、九州の名産がたくさんありました。さて何を食べるかな。
b0287241_6345478.jpg

b0287241_635298.jpg

と、料理を決める前にビールで乾杯です。
b0287241_6351427.jpg


★お通し 500円
b0287241_6354471.jpg

b0287241_6355854.jpg

b0287241_636757.jpg

このお通しがとてもよかったです。かごの中にいろいろなお通しを持ってきてくれ、この中から1人2品、選ぶというものです。
私たちは、明太子、からしれんこん、鶏の柚子胡椒、さつまあげの4品にしました。お通しが選べると、これとダブらないように注文ができるのよいですね。
どれもお酒に合うお料理でした。

もちろんすぐにお酒を追加です。


★博多焼き餃子 590円(税別)
b0287241_636361.jpg

羽つきの一口餃子です。たれは胡麻ダレでいただくようで、そちらで最初食べてみましたが、私は普通にお醤油のほうが好みでした。

★胡麻カンパチ 890円
b0287241_637073.jpg

すごくきれいに盛られていて、みているだけで楽しくなりました。こちらも胡麻のソースでいただくのですが、思った以上にお刺身とよく合いました。
これにはびっくりです。ご飯の上においてお茶づけで食べるとおいしそうです。

★ハトシ 680円
b0287241_637437.jpg

「ハトシ」ってなんだろう?と思って聞いてみると、エビのすり身をパンにはさんで揚げたもの、ということで頼んでみました。
パンがカリカリで食べ応えがありました。パンの耳の部分がちょっと余計だったかな。

★豚肩ロース肉の豪快トンテキ 1,090円
b0287241_638783.jpg

最初に頼んだのに、全く来なかった1品です。忘れられていると思って声をかけたくらいです。ソースの味が濃いのと、脂身がとても多くて、私の胃にはきつかったです。

★宮崎名物!肉巻きおにぎり 290円
b0287241_6382865.jpg

オットが締めで頼んだおにぎりです。こってりしているのかな、と思ったのですが、ごはんにシソが混ざっていて、かなりさっぱりいただけたので、締めにはぴったりでした。

お肉などは選択ミスかな、と思いましたが、お通しのレベルが高かったのと、自分で選べたので、ちょっとお値段は高かったですが、満足できるお店でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 九州黒太鼓 池袋
 豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館B1
 

by codomobuta2 | 2015-03-24 06:39 | そとごはん(池袋) | Comments(0)


<< ある日のお弁当(豚肉の味噌漬け) ある日のお弁当(チキンライス) >>