人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年リロアン⑩

最後は海のことを。

今回利用したショップは、ルビリゾートに併設されているエメラルド・グリーンダイビングセンターサンタンダー店
2014年リロアン⑩_b0287241_1652188.jpg

日本人スタッフが2名と、フィリピン人のガイドもいますが、結構日本語がOKなので助かります。
ダイビングの場所は、リロアンがボートで10分程度、スミロンが15分程度、バリカサグなどは1時間半とちょっと遠めです。私たちは基本、リロアンにしました。
午前中2本と、午後1本が基本的なものらしいですが、追加のダイビングもOKです。
2014年リロアン⑩_b0287241_1662662.jpg

まずは小さなボートで人と荷物を運びます。陸近くは、浅瀬なので大きなボートは近づけないのです。
2014年リロアン⑩_b0287241_16123696.jpg

そのあと、大きなバンカーボードに乗り込みます。ジンベエダイビング以外は、基本、リゾートに泊まっている方しかお客様がいなかったため、いつも私たち以外にもう1組と、ガイドとテールについたスタッフと6人で海へ入っていました。
そのためボートも広々使えてよいです。
小さなタオルはボートにあるので、これを使い、陸に戻ってくると大きなタオルを貸してくださいます。
ドリンクは暖かいコーヒーか紅茶をボートマンが入れてくれるので、海から上がったら、身体が温まりますよ。
お水はないので、必要ならば持参すること。(レストランか部屋のミニバーで購入できます。)
2014年リロアン⑩_b0287241_16201116.jpg

1本、大体40~50分で、深度はマックス20m程度です。水温は27~28度でしたので、私たちは3mmのウエットスーツで問題なかったです。
なにせ、ガイドがいろいろ見せてくれるので、あまり寒さを感じなかった、というのが本当のところでしょうか。

2014年リロアン⑩_b0287241_161686.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_16162093.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_1617020.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_16175965.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_1618255.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_1619439.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_16222396.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_16223679.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_16224420.jpg

ハゼちゃん、かわいい~。あまり透明度がよくなかったのですが、リロアンは小物天国なので、小さなお魚がいっぱいいて、本当に楽しめました。
2014年リロアン⑩_b0287241_16232919.jpg

残念ながらジンベエサメはこんな感じ。全く見えず、影のみでした・・・。ジンベエはもういいかな。
次回はリロアンでのんびりゆっくりダイビングをしたいです。

ちなみに帰ってきてからの最初の日本食はいつものお寿司屋さんで。
2014年リロアン⑩_b0287241_16271319.jpg

2014年リロアン⑩_b0287241_16273080.jpg

やはり日本食はほっとしますね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-01-23 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)


<< やはりお得(オステリア サンテ... 2014年リロアン⑨ >>