ある日のお弁当(くぎ煮)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅のおにぎり。

♥くぎ煮ご飯
♥お揚げのひき肉煮
♥タケノコともやしのオイスターソース炒め
♥シャケの塩焼き

b0287241_6421421.jpg
b0287241_6423668.jpg

くぎ煮は関西の親戚からいただいたもの。関東ではあまり食べませんが、関西ではよくいただくようですね。
初めていただきましたが、ごはんによくあいました。
ひき肉煮はお揚げに鶏ひき肉、シソ、海苔をまいて煮たもの。たまには変わったお料理も入れないとね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

北海道の美味しい肉セット『厚切りラムジンギスカン&豚サガリセット』
by codomobuta2 | 2013-05-31 06:42 | お弁当 | Comments(2)
Commented by Yuki at 2013-05-31 22:05 x
くぎ煮、わたしは全然知らなくて、
神戸の方にいただいて初めて知りました。
そしてその話をしたら、意外と「おいしいよね!」「前によくもらってさー」
という人が関東人にもいたと判明したりしました。

こうしてごはんに混ぜるのは、なるほどですね。お弁当によさそう。
池袋西武などでも売っていたりして、ときどき買うので、
今度は上にのせるだけじゃなくて、混ぜ込んでみようかと思いました^^
Commented by codomobuta2 at 2013-06-01 07:42
Yuki様

私も「くぎ煮」ってこれをいただくまで知らなかったです。
食べてみると、ごはんに合うなあ、って感じでした。
お弁当はまぜごはんが好きなのでいつも混ぜちゃいます。
お味が全面についてなかなかおいしいですよ。


<< 炙りトビウオ(桃太郎すし 練馬... サクッと飲み(天狗 練馬高野台) >>