2017年9月 秩父旅行②

いろいろ歩き回って、ちょうどお昼ご飯の時間になりました。最初は有名な豚丼のお店に行こうと思ったら長蛇の列。
とても待てないくらいの人だかりだったため、駅から近い評判の洋食屋さんへ行ってみました。
b0287241_09083522.jpg
ちょっとこの昭和な感じがとても良いです。ちょうどテーブル席が空いており、3人で一緒に座ることができましたが、そのあとはあれよあれよという間に満席に。
早めにお店に入れてよかったです。
b0287241_09085807.jpg
b0287241_09092056.jpg
魅力的な揚げ物メニューが多くて困ります。せっかくなので盛り合わせにしよう、という話になり、全員違う盛り合わせにしました。

★ミックスかつ定食 1,000円
b0287241_09101551.jpg
b0287241_09105200.jpg
b0287241_09113803.jpg
私が選んだ定食です。ヒレカツ、メンチカツ、鳥のカツの3種類が入っており、キャベツもこんもりと乗っていました。
ヒレカツは柔らかく、鳥のカツもしっとりしていました。メンチカツはちょっとずっしりきてしまい、重かったかも。ごはん、お味噌汁、おしんこがつきます。

★盛り合わせ定食B 1,000円
b0287241_09095587.jpg
イモウトが頼んだセットです。エビフライ、カニコロ、ヒレカツが入った、洋食王道のフライのセットでした。

★盛り合わせ定食C 900円
b0287241_09093802.jpg
ハハが頼んだセットで、エビフライ、ヒレカツ2つのセットでした。周りを見るとみなさんフライ物を食べていらっしゃる方が多かったので、やはりフライが有名なお店のようでした。
このお値段でこのボリュームはかなり満足できます。
b0287241_09025395.jpg
b0287241_09060028.jpg
駅まで戻り、帰る途中にある巾着田を見て帰ろうか、と話をしながら電車に乗りました。
が、高麗駅に到着するとすごい人の数!これは無理だ、という話になり、結局そのまま電車にのって石神井公園まで戻ってきました。
b0287241_09120504.jpg
b0287241_09122213.jpg
b0287241_09125158.jpg
b0287241_09131968.jpg
疲れたからお茶しましょ、ということで駅近くの喫茶店でのんびりおしゃべりをして、練馬の安いお野菜を購入して、ハハ達は帰っていきました。
秩父はやっぱり長瀞とセットのほうが見るところも多くて良い気がしました。それか山登りをするか、ですね。
でも1日ゆっくりパワースポットも回れたし、空気もよかったので満足できた日でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 レストラン エデン
 秩父市野坂町1丁目20-9 

# by codomobuta2 | 2017-10-23 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年9月 秩父旅行①

このところ、がんばって?CMを流している西武線の秩父旅行。気にはなっていたのです。
そんな時に実家のハハとイモウトから「秩父に行くんだけれど、一緒にどう?」とお誘いを受けたので気候のよい9月下旬に3人で行ってきました。
b0287241_08494290.jpg
b0287241_08502222.jpg
秩父というと、レッドアロー号に乗って、というイメージですが、今年からSトレインなる電車が走っているのです。
元町中華街~西武秩父まで休日に走っている電車で、旅行列車というよりは通勤の延長のよう電車なのです。
2人は自由が丘から、私は石神井公園から乗り、秩父まで1本で行きました。
b0287241_08503554.jpg
b0287241_08511497.jpg
本当に普通の電車みたいなんですよね。全席指定でその分だけ差額の料金が発生します。
b0287241_09020307.jpg
飯能から秩父までノンストップなので、思ったより早く到着しました。駅前にバスターミナルがあり、行きたいと思っていた神社へのバスがきたので、飛び乗りました。

#金昌寺
b0287241_08515338.jpg
b0287241_08523266.jpg
b0287241_08533495.jpg
まずは大きな大草鞋が掲げられています。これだけでも見る価値あり、です。また、マリア観音と呼ばれる観音があったり、石仏もたくさんありました。
ただ見てしまうと、15分くらいで終わってしまうくらい、小さなお寺でしたので、次のバスで秩父駅近くまで戻ってきました。

#秩父神社
b0287241_08534973.jpg
b0287241_08541156.jpg
b0287241_08545331.jpg
イモウトが行きたかった秩父神社です。ここはまた行ってみたいくらいよかったです。駅からも近く、見ごたえもありました。

#今宮神社
b0287241_08560679.jpg
b0287241_08572530.jpg
b0287241_08574087.jpg
b0287241_08583768.jpg
b0287241_09013066.jpg
b0287241_09022132.jpg
こちらも小さな神社でしたが、大木の中には観音様がおり、ご利益は愛情、財産、出世を呼び込むなど、全部ほしい欲がつまった神社です。

#慈眼寺
b0287241_09062986.jpg
b0287241_09070024.jpg
視力がどんどん落ちていているので、目に良いお寺をお参りです。こちらもとても小さなお寺でした。写真の量が多くなったので、明日に続きます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2017-10-22 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

酢豚は好み(土鍋・餃子 練馬)

ちょっと前から気になっていた中華料理屋さん。駅から少し歩くため、天気のよい日の夜に伺ってみました。
b0287241_06555532.jpg
入店すると2組くらいしかお客様がいなかったのですが、その後あっという間にほぼ満席に。遅い時間に混むのかもしれません。
b0287241_06582765.jpg


お目当てのメニューはこちらのセットです。ドリンク、前菜、一品料理がついて1,000円という安さなのです。
b0287241_07024303.jpg
b0287241_07025747.jpg
それ以外にもいろいろなメニューがありました。
b0287241_07031564.jpg
セットのドリンクは生ビールにしました。ちょっと泡が減っているのが残念ですが。

★バンバンジー
b0287241_07040125.jpg
しっかり味がついていて、お酒が進みます。

★焼き餃子
b0287241_07044291.jpg
店名にもあるのでもう1つの前菜は餃子を。お肉たっぷりでずっしりとくるタイプの餃子でした。

★酢豚
b0287241_07041708.jpg
これ、好きなタイプの酢豚でした。ある意味オーソドックスで昔からあるタイプの酢豚で、お肉のカリッと具合も味付けも丁度好みのものでした。

★エビと玉子の炒め物
b0287241_07050548.jpg
写真にたっぷりエビが入っていたので注文してみましたが、3つくらいしか入っていませんでした。残念。でも丁度よい塩分加減で、味付けはよかったです。

★豚挽き肉ラー油土鍋ごはん 580円
b0287241_07053637.jpg
b0287241_07055348.jpg
提供時に「結構辛いですよ。」といわれて、その言葉は注文の際に伝えてほしかったのですが・・・。そして言われたとおり辛かったです。
ラー油と大量の胡椒の辛さでゴホゴホとなってしまいました。味自体はよかったのですが。そして土鍋がアツアツではなかったのが残念でした。

酢豚はかなり好みの味でしたので、また食べてみたいです。土鍋料理は他の味だったらよいかも、と思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 土鍋・餃子 練馬店 
 練馬区豊玉北5-23-3 1F
 

土鍋・餃子餃子 / 練馬駅桜台駅豊島園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

【北海道産の自然素材使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名様大募集!】
# by codomobuta2 | 2017-10-21 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

便利なお店(魚力 練馬)

帰りが遅くなり、オットと練馬で待ち合わせをしました。そのうえ雨まで降ってきてしまったため、駅にあるお寿司屋さんで一杯。
b0287241_06104783.jpg
持ち帰りもできるのですが、家で食べるのが面倒だったためカウンター席に座りました。
b0287241_06110035.jpg
瓶ビールで乾杯しましたが、グラスもよく冷えていたので、よりおいしく感じました。
b0287241_06111804.jpg
こちらのお店はいろいろおつまみもあるので、まずはお酒のおつまみを頼みましょう。

★いか入りさつま揚げ 390円(税抜)
b0287241_06113557.jpg
軽くあぶってあり、外はカリッと、中はしっとりしていて、その触感がよかったです。

★シーフードサラダ
b0287241_06124372.jpg
サラダを注文したところお店の方から「ハーフサイズもありますが、どうされますか?」と聞かれたのでハーフサイズにしました。そうしたらこの量!
二人で食べるには十分すぎる量でした。お魚もマグロ、イカ、サーモン、海老、とびこなど種類も豊富で食べ応えがありました。これはまた食べたいです。
b0287241_06121748.jpg
もうお酒が止まらなくなって、日本酒を追加。結局二人で3合飲んでしまいました。

★揚げマグロ餃子
b0287241_06130355.jpg
b0287241_06133713.jpg
お魚の臭みもなく、中身がギュッとつまった餃子です。日本酒によく合います。

★お寿司
b0287241_06135480.jpg
締めで最後にいただきました。私は巻物のみです。山ごぼうがさっぱりするような気がして久しぶりにいただきましたが、締めにぴったりなさっぱり感でした。

駅に直結し、天候がいまいちな時にもささっと食べて帰ることができるので、楽です。またお邪魔します。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 魚力 海鮮寿司 練馬店 
 練馬区練馬1-3-5 練馬駅2F
 

魚力 海鮮寿司 練馬店寿司 / 練馬駅桜台駅豊島園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


# by codomobuta2 | 2017-10-20 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

ある日のお弁当(豚肉の唐揚げ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥カブの皮のお漬物の雑穀米
♥豚肉の唐揚げ
♥カボチャとしめじのマリネ
♥お煮しめ
b0287241_06141479.jpg
b0287241_06142767.jpg
豚肉が少し残っていたので、お醤油で味付けしたものを簡単にまとめて揚げました。鶏の唐揚げより簡単に早くできて、味もしっかりついているのでお弁当にぴったりです。
根菜類をたくさん買ってきたので、お煮しめを。その中でもやっぱりレンコンが一番好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【昆布漬辛子めんたいのかば田】おこぶめんたいを10名様!
# by codomobuta2 | 2017-10-19 06:00 | お弁当 | Comments(0)